なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?

不動産マーケティング

なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?

建売住宅や不動産の売れ行きを左右するものの一つに情報へのアクセスのしやすさ、があります。簡単に言えば、あなたの物件をどれだけ容易に知ることができるか。あなたの物件情報へたどり着く道筋がどれだけ簡単かということです。

その昔、インターネットの世界ではグーグルで検索してトップ3ページ以内に表示されなければその商品は存在していないのと同じ、と言われたことがあります。

物件情報もそれと同じ。あなたの建売住宅の情報がどれだけ容易にお客様に伝わるかによって、あなたの建売住宅は存在したり、しなかったりするということです。伝わらなければどれだけ丹精込めて作っても、どれだけ魅力的な家を建てても、意味はありません。

それほど重要な情報の伝え方ですが、多くの建売業者さんは建物を作るだけが仕事だと思っています。そのため、作った後は仲介業者に丸投げ。きっと彼らが一生懸命お客様に紹介しているだろうとタカをくくっています。ここが問題なのです。

彼らが一生懸命お客様に紹介しているかどうかをあなた自身がチェックする必要があるということです。それができていないと、売れない原因がわかりません。

一人でも多くの人にあなたの物件が紹介され、一人でも多くの人があなたの物件を検討し、それでも売れないのであれば、どこに問題があるのか推測することができます。

しかし、そもそもあなたの物件情報がお客様の元に届いていなかったとしたら正しい分析は出来ないということ。正しい分析が出来ないのに値下げしても意味はないということです。

値下げするべきなのか、もっと広告にお金をかけるべきなのかは、情報がどれだけお客様に伝わっているかが鍵。もし、情報がお客様に伝わっていないとしたら、値下げしても意味がないということです。

ムダな値下げをしないためには、まずはあなたの物件情報を一人でも多くの人に届けること。そのためには、情報へのアクセスを容易にすることです。

具体的には、まずあなたが売りたいと思っている人と同じような属性の人に、「あなたが建売住宅を購入するとしたら、どうやって探しますか?」と聞くことです。

できればなるべく多くの人に聞いてみましょう。そうするとあなたがターゲットとする人たちの家探しのパターンが見えてきます。インターネットで情報収集する人はどんな媒体を利用しているのか、インターネットが不得意な人はどんな媒体を利用するのか、仲介業者との関わりはどうか、等々まずはそれを知ることです。

そして、その人たちの探し方の中にあなたの物件が出てくるかどうか。あなたの物件に遭遇できるかどうかを確かめるのです。お客様の探し方ルートの中にあなたの物件があればOK。なければそのルートの中にあなたの物件を入れることが最優先。できればそのルートの中で最も目立つようにすることが大事。それだけで売れる確率は大幅にアップします。

大切なことは、お客様の購買ルートを知ること。そしてその購買ルートにあなたの情報を載せることです。これだけで売上は見違えるように改善します。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  2. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。
  3. あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?
  4. パワハラと不動産会社の未来。
  5. 「売れるに決まってる物件」つくっていますか?

関連記事

  1. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  2. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    不動産マーケティング

    いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    ホンダの5代目「ステップワゴン」が、思わぬ苦戦を強いられているそうです…

  3. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    建売業者さんの弱点のひとつに販売の現場を知らないということがあります。…

  4. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?

    昔、とある地方都市で投資用のアパートを分譲した時のこと。 高利回り…

  5. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    以前、ある企業の個人情報流出が大問題になったことがありました。 個…

  6. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    売れる建売住宅をつくる上で欠かせないもののひとつ、それが「間取り」です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

おすすめの記事

  1. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?
  2. アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。
  3. 建売会社はマンション客を狙え!
  4. 100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす…
  5. 成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。
  1. 不動産広告に現地看板が効果的な理由。

    不動産広告

    不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  2. 建売住宅を即日完売させるための3原則

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  3. 建売業界に迫る不都合な事実。

    不動産会社経営

    建売業界に迫る不都合な事実。
  4. 不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!

    不動産売却

    不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!
  5. 不動産マーケティング

    有名建築家の作品なら高くても売れる!?
PAGE TOP