なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?

不動産マーケティング

なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?

建売住宅や不動産の売れ行きを左右するものの一つに情報へのアクセスのしやすさ、があります。簡単に言えば、あなたの物件をどれだけ容易に知ることができるか。あなたの物件情報へたどり着く道筋がどれだけ簡単かということです。

その昔、インターネットの世界ではグーグルで検索してトップ3ページ以内に表示されなければその商品は存在していないのと同じ、と言われたことがあります。

物件情報もそれと同じ。あなたの建売住宅の情報がどれだけ容易にお客様に伝わるかによって、あなたの建売住宅は存在したり、しなかったりするということです。伝わらなければどれだけ丹精込めて作っても、どれだけ魅力的な家を建てても、意味はありません。

それほど重要な情報の伝え方ですが、多くの建売業者さんは建物を作るだけが仕事だと思っています。そのため、作った後は仲介業者に丸投げ。きっと彼らが一生懸命お客様に紹介しているだろうとタカをくくっています。ここが問題なのです。

彼らが一生懸命お客様に紹介しているかどうかをあなた自身がチェックする必要があるということです。それができていないと、売れない原因がわかりません。

一人でも多くの人にあなたの物件が紹介され、一人でも多くの人があなたの物件を検討し、それでも売れないのであれば、どこに問題があるのか推測することができます。

しかし、そもそもあなたの物件情報がお客様の元に届いていなかったとしたら正しい分析は出来ないということ。正しい分析が出来ないのに値下げしても意味はないということです。

値下げするべきなのか、もっと広告にお金をかけるべきなのかは、情報がどれだけお客様に伝わっているかが鍵。もし、情報がお客様に伝わっていないとしたら、値下げしても意味がないということです。

ムダな値下げをしないためには、まずはあなたの物件情報を一人でも多くの人に届けること。そのためには、情報へのアクセスを容易にすることです。

具体的には、まずあなたが売りたいと思っている人と同じような属性の人に、「あなたが建売住宅を購入するとしたら、どうやって探しますか?」と聞くことです。

できればなるべく多くの人に聞いてみましょう。そうするとあなたがターゲットとする人たちの家探しのパターンが見えてきます。インターネットで情報収集する人はどんな媒体を利用しているのか、インターネットが不得意な人はどんな媒体を利用するのか、仲介業者との関わりはどうか、等々まずはそれを知ることです。

そして、その人たちの探し方の中にあなたの物件が出てくるかどうか。あなたの物件に遭遇できるかどうかを確かめるのです。お客様の探し方ルートの中にあなたの物件があればOK。なければそのルートの中にあなたの物件を入れることが最優先。できればそのルートの中で最も目立つようにすることが大事。それだけで売れる確率は大幅にアップします。

大切なことは、お客様の購買ルートを知ること。そしてその購買ルートにあなたの情報を載せることです。これだけで売上は見違えるように改善します。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 営業マンのいないオープンハウス。
  2. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!
  3. 相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  5. あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?

関連記事

  1. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    不動産マーケティング

    建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    人間とは不思議なもので、いつの間にか自分の常識が世間の常識だと思ってし…

  2. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。

    不動産マーケティング

    建売会社のライバルは建売会社にあらず。

    マーケティングでよく言われることのひとつに、ライバルは同業社だけではな…

  3. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。

    不動産マーケティング

    売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。

    人の購買は、左脳消費と右脳消費の2種類から成り立っています。 左脳…

  4. お金をかけずにできる最強の差別化戦略。

    不動産マーケティング

    お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。

    売れない物件を見ていると気づくことがあります。 それは、売れない物…

  5. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。

    71.6倍。これは、ここ8年間で増えた「あるもの」の量です。何かわ…

  6. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。
  2. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  3. 驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  4. 難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!
  5. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  1. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。
  2. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    不動産広告

    広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
  3. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    不動産会社経営

    売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  4. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。

    不動産会社経営

    大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  5. 不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

    不動産会社経営

    不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。
PAGE TOP