不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

不動産会社経営

不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

1997年のある日、1人の男が家で暇を持て余し、古新聞を束ねたり、山積みになった通販カタログを選別したりしていた。すると、置きっぱなしになった紙屑の下から、とんでもないものが出てきた。映画「アポロ13」のビデオだった。

6週間前のある夜、妻と一緒に楽しんだビデオだった。次の日の朝に返却しなければならなかったヤツだ・・・彼はひどく落ち込んだ。まず頭をよぎったのは、延滞金だった。・・・”40ドル”それだけあれば新品が買えるじゃないか!彼はしみったれた後悔にさいなまれた。自分の不注意が招いたことだったからだ。

こんな思いをした人はごまんといる。だが、彼がその他大勢と異なっていたのは、この煩わしさから疑問が生まれたことだ。ビデオ・レンタルの仕組みと、そこから派生するイライラや面倒な事柄に対する疑問だった。

その日、延滞金40ドルのことをくよくよと考えながら、ジムに向かう道で、ふと疑問が湧いた。「なんでビデオ・レンタルはジムのようにできないんだ?どこで見ようと、何度見ようと見まいと、同じ料金ってわけにはいかないんだ?」疑問は次々に浮かんできた。

ビデオレンタル業は延滞金なしの定額会費では成り立たないのか?顧客は延滞金を課さなくても返却するだろうか?顧客を満足させられるだけの在庫を準備することができるだろうか?それで採算はとれるだろうか?男は頭に浮かんできたアイディアを、まずは紙の上で、次に実生活の中で考えていった・・・」

この男の名前はリード・ヘイスティングス。勘がいいあなたならお気づきだと思いますが彼は21世紀、最も急成長を遂げた企業のひとつ「Netflix(ネットフリックス)」の創業者。

当時、米国でビデオレンタル業界の巨人として君臨していた「ブロックバスター」を倒産へと追い込み、売上高7,700億円企業へと成長させた男。しかし、創業のきっかけは誰もが経験したことのあるこんな些細な出来事だったのです。

で、この事例から何か言いたいのか?それは、成功の芽はどこにでも潜んでいるということ。成功するためには、誰もが悩んでいることや不満に思っていることを解決することだということです。

実際、不動産販売にしろ、建売分譲にしろお客様が不満や不安に思っていることは山ほどあります。それを解決してあげれれば売上は大きく伸ばせます。しかし、多くの業者さんはそれをしようとしません。考えることすらしません。そして、売れない・・・と悩んでいるのです。

その最大の理由は、解決策を知っていたとしても「面倒くさい」と考えているから。面倒なことをやろうとしないからです。だから、面倒なことをやった人は成功できる。Netflixのような奇跡を起こすことができるかもしれないのです。

あなたは、「面倒くさい病」にかかっていませんか?面倒だなと思ったら、それは成功の種を見つけた証拠。面倒でも解決策を考えましょう。それだけでライバルより頭一つ抜け出せますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  2. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?
  3. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。
  4. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  5. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。

関連記事

  1. 不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

    不動産会社経営

    不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

    会社が大きくなっていく過程で避けられないことがあります。それは、役割の…

  2. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    不動産会社経営

    伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    建売業界というか、不動産業界の悪習のひとつに、売れないのは価格が高いか…

  3. 売れる不動産会社は非常識が常識!?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社は非常識が常識!?

    クリナップの「クリンレディ」というシステムキッチンが好調らしい。そ…

  4. 不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

    不動産業界に限らず、中小企業はいい意味でも悪い意味でもワンマン経営の会…

  5. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

    以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのま…

  6. 人材育成

    不動産会社経営

    「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。

    誤解を恐れずに言えば、できる経営者ほど人材育成が下手です(笑)。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  2. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
  3. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  4. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

おすすめの記事

  1. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  2. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
  3. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。
  4. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?
  5. 建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?
  1. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    不動産会社経営

    不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  2. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。

    不動産売却

    購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。
  3. 不動産会社が抑えるべき3つの媒体

    不動産集客

    不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。
  4. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  5. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。
PAGE TOP