成約率を上げる!商談スペース・モデルハウスの必需品とは?

不動産マーケティング

これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?

販売にはいろんなテクニックがあります。小手先のテクニックではありますが、知っているのと知らないのでは結果に大きな違いがあります。

そんな販売テクニックの中で、意外と知られていないのがBGMの効果。綺麗に飾り付けされたモデルハウスでもBGMまで気を使っている会社は多くはありません。

数年前イギリスの研究者たちが顧客の購買決定とBGMの間にどのような関係があるのかを調査しました。実験場所に選ばれたのは、ワインショップ。実験ではフランスの音楽とドイツの音楽を1日おきに交互に流しました。

その結果、フランス音楽を流した日はフランスワインがドイツの音楽を流した日はドイツワインが、それぞれの数倍も売れるといった明快な結果が出たのです。

この結果を受け研究チームはさらに踏み込んだ調査をしたところ、音楽には他にも驚くような効果があることがわかりました。通常、人は待ち時間を嫌うため長い行列などに並ぶのを嫌います。しかし心地よいBGMや、その場に合わせた適切なBGMを流していると、私たちは長い行列の待ち時間だけでなく、対面や電話での待ち時間にも耐えられることがわかったのです。※電話で保留中に音楽が流れるのはそのためです。

他にも、銀行でBGMを流した場合、その銀行に対する顧客の感情がどれほど変わるのかを測定した実験では、クラシック音楽が流れている場合と、そうでない場合では、その銀行を信用できると評価した人が、BGMが流れていない状態と比べて実に233%も増えたのです。

23.3%ではありません。233%です。にわかには信じがたい数字ですが紛れもない事実。それほど、BGMは私たちに影響を与えるのです。だとすれば、モデルハウスやお客様を接客するスペースでBGMを流さない理由は見当たりません。積極的にBGMを流すべきです。

ポイントは、どんなBGMを流すか。高級な雰囲気にしたいならクラシックなどの高級な音楽。明るい感じにしたいならそんな雰囲気を音楽を選ぶことです。できれば言葉の入っていないインストルメンタル(楽器だけの音楽)がいいでしょう。

たかがBGM。されどBGM。最近ではBGM用のCDもたくさん販売されています。BGMで売り上げが上がるならこんな簡単なことはありません。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  2. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。
  3. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  4. 建売業者は広告力を磨け!
  5. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?

関連記事

  1. 売れない新築住宅に共通することとは?

    不動産マーケティング

    売れない新築分譲住宅に共通することとは?

    売れない新築分譲住宅を見ていて思うこと。 それは、お客様が見えてい…

  2. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。

    あなたの建売住宅が売れるか売れないかは、建てる前に決まります。そう、企…

  3. 二匹目のドジョウを狙え

    不動産マーケティング

    建売住宅販売の新常識!二匹目のドジョウを狙え。

    以前コンサルティングした建売業者さんの話。完成してからかれこれ半年。全…

  4. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

    私の知り合いの工務店に地域ナンバーワンの工務店があります。人口5万人ほ…

  5. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    国内清涼飲料2位のサントリー食品インターナショナルは、日本たばこ産業(…

  6. 真面目な建売会社が報われない意外な理由。

    不動産マーケティング

    真面目な建売会社が報われない意外な理由。

    「うちは、物件がいいから見てもらえれば決まるんだけど・・・」 もし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 売れない原因の見つけ方。
  2. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?
  3. 建売業界は知恵で差別化する時代。
  4. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!
  5. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!
  1. 不動産広告に現地看板が効果的な理由。

    不動産広告

    不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  2. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    不動産会社経営

    売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  3. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。

    不動産広告

    「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。
  4. 建売会社のホームページのつくり方。

    不動産会社経営

    建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  5. チームの生産性を上げるコツとは?

    不動産会社経営

    チームの生産性を上げるコツとは?
PAGE TOP