不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

不動産マーケティング

不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

ある引越し業者さんの話。今では、引越業界最大手と呼ばれる会社ですがきっかけは社長のたったひとつのアイデアからだったといいます。

当時の引越し業者は、普通のトラックを使って引越し荷物を運んでいました。そのため引越しの途中で雨が降ると慌てて荷台に積んである汚いシートを荷物に掛けていたそうです。

そんなある日、社長はひらめきました。幌付きのトラックにすれば突然の雨でも濡れないし、お客様も安心して引越しできるんじゃないかと。そしてすぐに実行に移しました。会社のトラックをすべて幌付きのトラックに変えたのです。

結果は?この幌付きのトラックが大当たり。どんどん仕事が舞い込んできたそうです。やっぱり、私の目に狂いはなかった。とニンマリしていた社長。

ある日、お客様に聞いたそうです。「うちを選んでいただいたのは、雨が降っても安心だからですか?」と。すると、お客様からは意外な答えが返ってきました。「いいえ、幌付きのトラックなので、ご近所に荷物が見えないからです」という返事でした。

これに驚いた社長、他のお客様にも聞いたところ、やはりほとんどのお客様が引越し荷物がご近所に見えないという理由で幌付きのトラックを選んでいたのです。

つまり、大ヒットの理由は「雨が降っても幌が付いているから安心」ではなく、「幌が付いているから近所に引越し荷物が見られない」ということだったのです。まぁ、結果オーライということですがそれ以来この社長は、お客様の声を真剣に聞くようになったそうです。

これは建売業界でも通用する話です。「御社の建売住宅のウリ(セールスポイント)は何ですか?」という質問をすると、「これとこれです。」とすぐに答えていただける社長がいらっしゃいます。その答えは、半分正解で、半分は不正解。なぜなら、お客様に直接聞いた答えではないことが多いからです。たいていは、社長の思い込み。自分で勝手にこれがお客様に指示されたと思い込んでいるのです。

大切なことは、お客様の「生の声」を聞くこと。それをしないと、本当の成功の理由、本当の失敗の理由、がわかりません。「事実は小説より奇なり」ということばがありますがヒットの理由も想定していたことと全く違うということはよくある話です。

建売住宅もしかり。その建物、設備、間取り等がお客様から支持される理由、支持されない理由を必ず聞きましょう。そして商品企画に活用しましょう。それが売れる建売住宅をつくるもっとも手っ取り早い方法ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  2. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  3. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  4. あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?
  5. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

関連記事

  1. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    「お客様の声を聞け!」と、よく言われます確かに、その通りなのですが…

  2. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?

    不動産マーケティング

    なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?

    「勝ちに不思議の勝ちあり、  負けに不思議の負けなし」野球の野…

  3. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    不動産マーケティング

    幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    ある新築一戸建ての売出し現場での話。その新築住宅は、クルマ通りの多…

  4. あなたの知らないオープンハウスの現実。

    不動産会社経営

    あなたの知らないオープンハウスの現実。

    あなたはオープンハウスに行きますか? 私は仕事柄オープンハウスには…

  5. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    不動産会社経営

    残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    長時間労働が問題になっています。 某企業ほどではないにしろ、不動産…

  6. 老舗不動産会社の社内改革が進まない理由。

    不動産会社経営

    老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。

    ある地方の不動産会社をコンサルティングしたときのこと。 その不動産…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。
  2. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
  3. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  4. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

おすすめの記事

  1. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  2. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  3. 売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
  4. 広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  5. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?
  1. 不動産会社が抑えるべき3つの媒体

    不動産集客

    不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。
  2. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。

    不動産売却

    購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。
  3. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  4. 不動産広告は3ヒット理論でつくれ!

    不動産広告

    不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  5. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

    不動産マーケティング

    売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。
PAGE TOP