パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

不動産マーケティング

パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

以前、コンサルティングをしたある建売業者さんの話。
従業員は社長と社員2名の小さな建売業者さん。年間の販売棟数は、10棟前後。神奈川の郊外で、小さいながらも堅実にやってきた業者さんです。一時はかなり羽振りが良かったそうですが、最近はパワービルダーに押されて、以前のような羽振りの良さはなくなってきたとのこと。仕入れもかなり苦戦しているそうです。

そのため、最近の仕入れはパワービルダーと競合しないような少し売りにくい土地ばかり。駅から遠かったり、道路が狭かったり、崖地だったりという土地が増えています。当然のことながら売れ行きは良くありません。そんな土地でも仕入れ値は決して安くないからです。

建物はといえば、これがまた特徴のない建物。パワービルダーの建物とほとんど同じ。それでいて、価格はパワービルダーより高い、場所は悪い、となれば売れないのは当たり前。何か手を打たなければいけませんが簡単ではありません。私に相談があった時点では、すでに値下げを繰り返した後。もうこれ以上値下げはできない。資金的な余裕はない・・・という状況でした。

取りあえず、まずは現地訪問。何かお金をかけないでできる方法はないかを探ります。いくつかアドバイスはしたのですがそれだけでは心もとないのが正直なところ。そこで、ひとつだけお金をかけてやってもらったことがあります。それが、外構工事。外構工事といってもお金はほとんどありませんから、大掛かりなことはできません。やってもらったのは、庭に芝生を貼ってもらったこと。それだけ。

実際には、社員さんが芝を買ってきてご自分でやっていらっしゃいました。しかし、これが結構効果があるのです。通常、パワービルダーや中小の建売業者さんは、庭に芝生を貼りません。庭らしきスペースはあっても土のまま。せいぜい庭木が数本植えてある程度。多くの建売業者さんが必要最低限の外構で終わらせています。そこを逆手に使うのです。他者が力をかけていない部分は、もっとも差別化しやすいところ。他者との違いがはっきりわかりますから、お客様にアピールしやすい。そこを狙うのです。

おすすめは芝生。青々とした芝生は小さいながらも庭が欲しいと思っている日本人には最高のアピールポイント。費用対効果で考えるとやらない理由がない部分です。今回はそれをやってもらいました。効果はてき面。そこそこスペースのある庭だったせいか、見栄えは一新。結構、イケてる新築に変わりしました。

それから1ヶ月。芝生効果のせいかどうかは定かではありませんが無事、完売となりました。もちろん、庭に芝生を貼れば売れるという単純なものではありません。しかし、そんな単純なことでも差別化を繰り返せば成約率は上がります。大切なことは、他社がやっていないことで自分ができることをやること。何でもいいから行動に移すことです。

あなたの物件には芝が貼られていますか?
もし売れていないならまずは芝を貼ることからはじめてみましょう。
意外とすんなり売れるかもしれませんよ。お試しください。

 

 

ピックアップ記事

  1. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。
  2. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  3. 高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。
  4. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  5. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。

関連記事

  1. こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    あるカーディーラーの話。あるカーディーラーが同じ車を同じ場所で売り…

  2. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    不動産マーケティング

    Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    突然ですが、Nespressoってご存知ですか?Nespressoとは…

  3. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。…

  4. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

    不動産マーケティング

    スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

    「スタバ空白県」だった鳥取県に、ついに「スターバックスコーヒー シャミ…

  5. 不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?

    不動産売却

    不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?

    もし、あなたの物件がいい物件だと思うのに売れない…自信があるのに売れな…

  6. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

    不動産マーケティング

    建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

    もしあなたのビジネスが自分の満足いく結果を出していないとしたら、その最…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 物語が売上を伸ばす時代。
  2. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  3. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。…
  4. 成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。
  5. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  1. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

    不動産マーケティング

    売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!
  2. ビジネスの設計図

    不動産マーケティング

    あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?
  3. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。
  4. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社経営

    不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?
  5. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
PAGE TOP