中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

不動産会社経営

中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

仕事柄よく聞かれる質問があります。
それは、「最近、儲かっている会社はどこですか?」という質問です。

経営者だから他社の動向が気になるのは当たり前。私も常にアンテナを張っています。それ自体はフツーなのですが、問題は、儲かっている他社のやり方をそのまま真似ようとする人が多いこと。気持ちはわかりますがじっくり研究してからでないと真似するべきかどうか判断してはいけません。

世の中には、成功法則と呼ばれるものがたくさんあります。
私はこうして成功した…
私はこれで逆転した…
というものですが、これがくせもの。万人に効く法則ではありません。

実際、私もいろんな成功法則を試してきました。
しかし、辿り着いた答えは、成功法則は人それぞれ違うということ。
他人の成功法則は参考にはできますが鵜呑みにすると失敗するということです。

なぜなら、それを試す個人の能力や性格が違うから。
個人の能力や性格が違えば、成功法則の効き方も違うわけで、
普通に考えれば、個人の能力や性格に合わせて成功法則も変えなければなりません。
つまり、アレンジが必要なのです。

それを知らないと闇雲に他社の真似をしてしまう。
結果として、成功しないばかりか、失敗の速度を早めてしまいます。

建売業界でいえば、典型的な例がパワービルダーの真似をすること。
パワービルダーは、安く建てられるノウハウと資金力があるからこそできる成功パターン。
これを中小建売業者が真似すると最終的には失敗します。

景気が上向きの時期は、なんとか持ちこたえられますが、
景気が悪化すると、にっちもさっちも行かなくなる、典型的なビジネスモデルです。
ただ、表面的にはそれがわからない。だから、ついつい同じようなやり方を真似してしまうのです。

本来、中小の建売業者が真似すべきは薄利多売のビジネスではなく、利幅の大きなビジネス。
1棟あたりの利益の大きな商売です。そんな商売をしている会社を真似すること。
それが中小企業にとっての成功法則です。

そんな住宅会社を探して、彼らがなぜ成功しているのかを研究する。
もちろん、簡単には成功法則は見つけられません。
逆に、簡単には見つけられないからこそ、他社には真似されづらくなる。
つまり、差別化できるということです。

大切なことは、自分と同じような立場で成功している人を真似すること。
会社の規模、人柄、性格、等々自分に似た人でうまくいっている人もしくは、尊敬できる人、
尊敬できるビジネスモデルを真似することです。

あなたはパワービルダーや拝金主義の建売業者の真似をしていませんか?

これから建売業界も激動の時代を迎えます。
そろそろあなた自身の成功法則を確立する時期ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。
  2. 建売業者は広告力を磨け!
  3. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  4. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  5. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!

関連記事

  1. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    売れる新築分譲住宅をつくるのにもっとも重要なこと、何だと思いますか?…

  2. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由

    不動産会社経営

    中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。

    中小建売業者さんが犯す間違いのひとつに「いいものを安く売る」という使命…

  3. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    コンサルティングをしていて思うことは、世の中には能力の高い人はたくさん…

  4. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社経営

    不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社には4つのステージがあります。そのため、それぞれのステージに…

  5. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    不動産会社経営

    伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    建売業界というか、不動産業界の悪習のひとつに、売れないのは価格が高いか…

  6. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. あなたの感性は時代に合っていますか?
  2. 決断力の磨き方。
  3. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  4. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!
  5. 会社の成長を妨げるのは社長!?

おすすめの記事

  1. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  2. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
  3. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  4. レインズでわかる、あなたの物件の本当の認知度。
  5. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」
  1. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。
  2. 商売は、モノだけでは成り立ちません。それを買う人がいなければ売れません。だから、人を集めなければならない。

    不動産集客

    モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。
  3. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?

    不動産売却

    こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?
  4. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
  5. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
PAGE TOP