上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

不動産会社経営

上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

私の好きなコトワザのひとつに人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)というコトワザがあります。ご存知の方がほとんどだと思いますが、念のため簡単に解説すると、

昔、中国の北方の塞(とりで)に占いの得意な老人(塞翁)が住んでいました。ある日、塞翁が飼っていた馬が逃げてしまったので、人々が慰めに行くと、塞翁は不幸が起きたにも関わらず「そのうち福が来るだろう」と言いました。

数ヶ月後、逃げた馬は立派な駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきたので、人々がお祝いに行くと、塞翁は福が来たにも関わらず「これは災いになるだろう」と言いました。

その後、塞翁の息子が駿馬に乗って遊んでいると、落馬して足の骨を折ってしまったので、人々がお見舞いに行くと、塞翁は災いが起きたにも関わらず「これは幸いになるだろう」と言いました。

一年後、隣国との戦争が起こり、若者たちは徴兵されほとんど戦死しましたが、塞翁の息子は足を骨折していたため兵役を免れて命が助かりました。

これらのことから、「幸せ(福・吉)」と思われることが後に「不幸(禍・災)」となることもあり、またその逆もあることの例えとして「人間万事塞翁が馬」と言うようになったといいます。

実はこれ、コンサルタントをしているとよく目にします。急激に儲かったことが倒産の引き金になったり、倒産寸前まで追い込まれたことが成功の糸口になったという会社はよくあります。

だからもしあなたが今儲かっていても安心してはいけません。逆に、今儲かっていないからといって悲観する必要もありません。実際、コンサルタントの目から見ると今儲かっている会社の多くは砂上の楼閣。ちゃんとした仕組みの上で儲かってる盤石の不動産会社はほとんどありません。つまり、あなたが逆点する余地は山ほどあるということです。

大切なことは、自分の力を過信しないことです。儲かったか、儲からなかったかが会社の評価ではないと理解することです。確かに、売上は必要です。しかし、短期的に売上を伸ばすことと長期的に安定して売上を維持する能力は別。会社は長期的に反映してこそ価値があるものです。

そのために必要なことは、謙虚な姿勢で経営に取り組むこと。儲かったからといって無駄な浪費にお金を使わないことです。儲かった時こそ、社内の仕組み作りに再投資しましょう。決して高級車と飲み屋にばかり投資してはいけませんよ(笑)。

 

ピックアップ記事

  1. なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?
  2. これからは建売会社もソフトの時代。
  3. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
  4. あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。
  5. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

関連記事

  1. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ…

  2. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社の経営者には2つのタイプがあります。 ひとつは、厳しく社…

  3. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    先日、ある人が興味深いことを言っていました。それは、営業出身の経営者は…

  4. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    高く売るにはどうしたらいいか? 高く貸すにはどうしたらいいか?…

  5. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」

    あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか? 狂…

  6. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。
  2. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。
  3. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
  4. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉と…
  5. 中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!
  1. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    不動産マーケティング

    中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
  2. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
  3. 売れる不動産会社は非常識が常識!?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社は非常識が常識!?
  4. 不動産会社経営

    あなたのビジネスをリセットするコツ。
  5. 売れない時は、世阿弥に学べ。

    不動産会社経営

    売れない時は、世阿弥に学べ。
PAGE TOP