今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。

不動産マーケティング

今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。

新築一戸建ての成約率を上げるために必要なことが2つあります。
ひとつは、お客様(エンドユーザー)を満足させること。
もう一つは、仲介会社の営業マンに気に入られること。
どちらも当たり前のことですが、意識してやっている新築一戸建て分譲会社は多くはありません。

そんななか、仲介会社の営業マンにやたら受けがいい分譲会社があります。いつも売りやすい物件を提供しているからというわけではなく、どちらかというと立地や価格は普通の物件。それにも関わらず、営業マンがこぞって現地を案内するその理由は、

「現場がキレイ」だということ。

現場の整理整頓、掃除が徹底されているからです。私も何度か建築中の現場を見ましたが、そのキレイさにはビックリ。これが建売住宅の現場?というのが正直な感想。パワービルダーの現場を見慣れているせいかその美しさには感動すら感じました。当然、営業マンもその違いには気づきます。建物重視のお客様には、建築中のきれいな現場を見せて、他社との違いを実感させます。目に見える違いですからお客様も納得しやすいのがポイント。「腕のいい職人は現場がキレイ」という理屈は、お客様を説得しやすいのです。

では、最初からキレイだったのかというとそうではありません。
この会社の社長は、不動産仲介業から建売業界へ参入した社長。
ある時、社長がお客様を案内していると汚い現場を見たお客様がこういったそうです。
「この現場は見なくていいわ。どんな建物が建つか想像できるから・・・」
結局、クルマから降りることなく他の現場へ。最終的に一番キレイな現場の物件を購入したそうです。

それ以来、自社の物件は掃除を徹底することにしたそうです。最初は職人に嫌がられたそうですが、ひるむことなく掃除と整理整頓を徹底。何度も工務店を変え、ようやく今のキレイな現場をつくりだしたそうです。

「セールスポイントが見つからない・・・」と悩む社長さんがたくさんいらっしゃいます。
その時にまず私がおすすめするのが現場の掃除、この社長さんの成功事例です。掃除はお金をかけずにできます。職人がやってくれなくても自分でできます。仮に、毎日がムリでも週末の案内前だけなら可能です。

たかが掃除、されど掃除。
そんな簡単なことで成約率が上がるならやらない手はありません。もしあなたが自社のセールスポイントで悩んでいるなら、まずは掃除からはじめましょう。もっとも簡単で、もっとも効果的な方法ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。
  2. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?
  3. 建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  4. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  5. 価格競争に巻き込まれる物件、巻き込まれない物件。その違いとは?

関連記事

  1. 建売業界は知恵で差別化する時代。

    不動産マーケティング

    建売業界は知恵で差別化する時代。

    いい家をつくりたい、 いい家で差別化したい、 という建売業者さ…

  2. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    不動産マーケティング

    こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    私のクライアントさんや、メルマガ、ブログの読者さんには、いい家をつくる…

  3. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。

    不動産マーケティング

    イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。

    イオンが、iPadを使って、新商品の説明動画を従業員に配信しているそう…

  4. 今さら聞けない。売れるヒントの見つけ方。

    不動産マーケティング

    今さら聞けない。売れる建売住宅をつくるヒントの見つけ方。

    仕事とはいえ、毎年多くの建売住宅を見学しています。売れてる建売住宅から…

  5. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    多くの建売業者さんが重要視していないことがあります。 それは…

  6. 人はなぜ家を買うのか?

    不動産マーケティング

    人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。

    人は、なぜモノを買うのか?少し哲学的な質問ですが、これがわかると人は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産広告にマイナス表現は必要か?
  2. 営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
  3. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?
  4. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!
  5. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?
  1. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

    不動産マーケティング

    あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。
  2. あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?

    不動産集客

    あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?
  3. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    不動産広告

    広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
  4. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

    不動産会社経営

    あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。
  5. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
PAGE TOP