チームの生産性を上げるコツとは?

不動産会社経営

チームの生産性を上げるコツとは?

仕入れにしろ、販売にしろ、営業成績のいいチームと悪いチームというのが存在します。
同じような能力の社員を集めてチームを作っているのに、なぜか営業成績が違う。その原因さえわかれば、売上を大きく改善できるのですが、これがなかなか難しい。

そこで参考にして欲しいのがグーグルの調査結果。あの世界的優良企業グーグルも私たちと同じような悩みを抱え、その改善策を模索していたのです。

2012年、グーグルは生産性向上計画というものを開始しました。
担当は人員分析部という部署が行い、社員5万1000人の中からチーム・リーダークラスの有志を募り最終的な検証を行ったそうです。

グーグル社内には数百のチームが存在しており、生産性の高いチームがある一方で、生産性の低いチームもあったといいます。あのグーグルですから、社員個人の能力が低かったり、知能が低いということはありません。社員の能力は十分なのに配属されるチームによって生産性が違うのです。

そこで、グーグルはお得意のデータ分析技術を使って、ありとあらゆるデータを分析しました。組織心理学や社会学といった専門家も分析チームに加えて行ったそうです。それでも、分析結果を見つけるのには相当苦労したそうです。なぜなら、なかなか共通点が見当たらないからです。

会社の外でも付き合いのある友達同士のようなフレンドリーなチームが生産性の高い場合もあれば、ビジネスライクな関係で会社以外では一切話さないようなチームが生産性の高い場合もあったそうです。

トップダウンのチームが上手くいっている場合もあれば、水平型のフラットな関係性のチームが上手くいっている場合もあったそうです。

要するに、巷で語られているような組織論がどれも当てはまる状況。裏を返せば、そんな組織論のどれもが当てはまらないということです。

つまり、フレンドリーだったり、ビジネスライクだったり、トップダウンだったり、フラットだったり、どのパターンであっても生産性の低い組織があったということです。

しかし、そこは超優秀なグーグル。最後に見つけました。成果を出すチームの唯一の共通点を。

それが「サイコロジカル・セーフティ」。「心理的安全性」です。
日本風にわかりやすく言うと「思いやり」。他者への心遣いや同情、配慮、共感といったメンタルな要素が生産性の向上にはとても重要だったのです。

例えば、誰か1人がしゃべり続けていて、チームメイトが黙り込んでいるようなチームは生産性が悪く、みんなが均等に発言するようなチームは生産性がいいそうです。

心理的安全性が確保されていて、自分がどんな発言をしても大丈夫だという環境が重要だということ。チームメンバーからどう思われるのか不安な状態のままだと、パフォーマンスが十分発揮できなくなるということです。

だとすれば、私たちがやらなければならないことは自由に発言できる組織をつくること。スタッフの心理的な安全性が確保できる組織環境をつくることです。お試しください。

 

 

ピックアップ記事

  1. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  2. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  3. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。
  4. あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。
  5. 「お客様の声」を信用するな!?

関連記事

  1. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

    以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのま…

  2. 不動産会社経営

    パワハラと不動産会社の未来。

    パワハラが社会問題化しています。連日のようにワイドショーではパワハ…

  3. 共感の得られる家、共感の得られない家。

    不動産会社経営

    共感の得られる家、共感の得られない家。

    以前「バンクルワセ」というテレビ番組がありました。 「バンクルワセ…

  4. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    不動産会社経営

    上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    私の好きなコトワザのひとつに人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうが…

  5. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    コンサルタントの仕事をしていると建売業者さんの誤った認識に気づくことが…

  6. 建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

    不動産会社経営

    建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

    建売業社さんにもいろんなタイプがあります。大きく事業展開したい人もいれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  2. 人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。
  3. 話し下手な営業マンの成約率を高めるとっておきの方法とは?
  4. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけな…
  5. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。
  1. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!
  2. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    不動産会社経営

    上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?
  3. 不動産マーケティング

    あなたにもできる「とりあえずオープンハウス戦略」とは?
  4. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客を狙いますか?

    不動産マーケティング

    拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?
  5. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
PAGE TOP