売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

不動産売却

売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

売れない完成物件を売るには、ちょっとしたコツがあります。とても簡単で効果抜群なのですが、ほとんどの建売業者さんはやりません。今日は、それをご紹介しましょう。

まず、近隣の競合物件の資料を集めます。あなたの物件を購入するであろうお客様が検討しそうな物件をピックアップします。そして、その物件をあなたの目で確かめます。要するに競合リサーチです。

マーケティングの世界では新商品を売る際に当たり前のように行うことですが、なぜか新築一戸建てという人生で最も高価な商品を売る業者さんではやっているところがほとんどありません。

そもそもこの態度で売ろうというのが間違い。今まで売れてきたというのがラッキーなことです。まずはこの不遜な態度を改めましょう(笑)。

その際に大切なことは、競合物件が完成していれば必ず室内も見ること。どこかの仲介業者にでも案内してもらって一般人のようにして見せてもらいましょう。なぜそれが大切かというと、その物件を見たときのお客様の反応がわかるから。

その物件を見たときにお客様はどんな感情を持つのか、「ウワァー!」なのか「フーン」なのか、どんな感情を持つのかをチェックすることです。それができたら、自社の物件を改めて見てみましょう。そして、競合物件を見たお客様があなたの物件を見た時に、どんな感情を持つのかを冷静に考えます。

次にすることは、どうしたらお客様が競合物件より自社の物件に感動するかを考えます。ここでの重要なポイントは、自社の物件が高いとか、場所が悪いとかを考えないこと。価格さえ除けば、場所さえ違えば、あの物件が一番良かったと思わせるにはどうしたらいいのかを考えることです。

価格は高いけど、立地は良くないけど、広さは狭いけど、外観は趣味じゃないけど、でも、あの物件が一番印象に残っているという状況を作るのです。

きっとあなたにもあるはずです。予定外の商品を衝動買いしてしまったこと。目的の商品を買いに行ったのだけど、一目惚れした商品が諦めきれなくて予算オーバーでも購入してしまったこと。

そんな状況をつくりましょう。お客様は比較して商品を購入します。特に、高額商品ではその傾向が高いもの。絶対買わない商品でも、念のためとか自分の決断が正しいことを再確認するために見たりします。

そこを狙うのです。そのワンチャンスに賭けるのです。どうすれば一目惚れする物件になるか、そのための見せ方(魅せ方)を全力で研究しましょう。それだけで成約率は一気に上がります。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?
  2. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  3. 現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?
  4. 新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!
  5. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

関連記事

  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    先日、妻が風邪をひいてドラッグストアに行ったときの話。仕事から帰ってき…

  2. 不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!

    不動産売却

    不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!

    不動産がすぐに売れないとき、売主が真っ先に考えるのが値下げです。 …

  3. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    不動産マーケティング

    不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    自社で販売部隊を持たない建売業者にとって唯一の武器は値下げ。 多く…

  4. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    建売業者さんからの相談で特に多いのが、完成してもすぐに売れない・・・と…

  5. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

    不動産売却

    成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

    分譲マンションにしろ、建売住宅にしろ、売りやすくするための鉄板の法則が…

  6. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    不動産売却

    新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    先日、ある地方都市で工務店を経営している社長の話しを聞く機会がありまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 会社の成長を妨げるのは社長!?
  2. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  3. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。
  4. 値下げ前にやるべきこととは?
  5. 難しい専門用語が売上を落とす!

おすすめの記事

  1. 売れる不動産会社になるためにマーケティングが必要な理由。
  2. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  3. 不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!
  4. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。
  5. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  1. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。
  2. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
  3. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  4. 売れる不動産広告は一日にしてならず。

    不動産広告

    売れる不動産広告は一日にしてならず。
  5. 口コミ・紹介

    不動産マーケティング

    建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
PAGE TOP