商売は、モノだけでは成り立ちません。それを買う人がいなければ売れません。だから、人を集めなければならない。

不動産集客

モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。

建売会社など「ものづくり」を生業としている業者さんが苦手なことの一つが集客です。モノは作れるけど、人が集められない。だから、売れない、という負のスパイラルに陥る業者さんが少なくありません。

そこで知っておいて欲しいのがビジネスの基本。それは「人さえ集まれば商品は売れる」ということです。商売は、モノだけでは成り立ちません。それを買う人がいなければ売れません。だから、人を集めなければならない。

そのためには、どうすれば人が集まるのか?人は、どんなところへ集まっていくのか?を知ることが大切です。そこで覚えておいて欲しいのが以下の「人が集まる9か条」。これさえ意識して集客すれば必ず人は集まってきます。

人が集まる9か条
1、人は、人が集まるところへ集まる
2、人は、快適なところへ集まる
3、人は、噂になっているところへ集まる
4、人は、夢の見られるところへ集まる
5、人は、良いモノがあるところへ集まる
6、人は、満足が得られるところへ集まる
7、人は、自分の為になるところへ集まる
8、人は、感動を求めて集まる
9、人は、心を求めて集まる

建売業者さんに限らず、儲かっている工務店はどこも集客が上手。それは、ハウスメーカーも同じで、住宅展示場などは何かと理由をつけてイベントを開催しています。

そんな話をすると、イベントしても冷やかし客ばかりじゃ売れないじゃないか、買う気のない客を集めても追客が大変なだけ、買わない客に家を汚されたら困る、なんて反論がおきますが、それでも少しでも多くの人を集めた方が売れる確率は高まるというのが専門家の見解です。大切なことは、悲観的に考えるより上記の9か条を満たすような現場見学会やオープンハウスを実施することです。

どうしたら、行列ができるほど人を集められるだろう?
どうしたら、快適な現場見学会(オープンハウス)にできるだろう?
どうしたら、噂を起こせるだろう?
どうしたら、夢を見させられるだろう?
どうしたら、現地見学をして満足感が得られるだろう?
どうしたら、現地見学をしてためになったと思ってもらえるだろう?
どうしたら、感動する現地見学会(オープンハウス)になるだろう?
どうしたら、自分たちの家づくりに共感してもらえるだろう?

それらを真剣に考えることです。いい家をつくっていると自負のある建売会社さんで、思うように売れていない会社はそれらを真剣に考えていないだけ。そこさえ乗り越えられれば、一気にブレークします。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。
  3. 売れる建売会社になるために必要な予算とは?
  4. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  5. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

関連記事

  1. 伝説のキャッチコピー

    不動産広告

    驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?

    あるマンション再販業者さんからのクレームの話。 知り合いの建売業者…

  2. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

    不動産集客

    不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

    仕事柄、売れない物件をどうしたらいいかという相談が多い。3ヶ月、4ヶ月…

  3. 不動産売却、見れば気にいる物件ならこの方法!

    不動産集客

    不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!

    自社で現地売出をやったことのある不動産業者ならわかると思いますが、折り…

  4. 新築分譲住宅は現場力が決め手。

    不動産集客

    新築分譲住宅は現場力が決め手。

    ある新築分譲住宅の販売現地でのこと。 売主業者さんから現地を見てア…

  5. 不動産会社が抑えるべき3つの媒体

    不動産集客

    不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。

    先日、あるお客様に「最近Facebookはやっていないんですか?」と聞…

  6. 不動産広告は3ヒット理論でつくれ!

    不動産広告

    不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!

    仕事柄、切羽詰まった不動産会社からの問い合わせも時々あります。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたにもできる!手っ取り早く集客率を上げる方法
  2. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  3. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  4. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  5. 「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  1. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
  2. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  3. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  4. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」
  5. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
PAGE TOP