商売は、モノだけでは成り立ちません。それを買う人がいなければ売れません。だから、人を集めなければならない。

不動産集客

モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。

建売会社など「ものづくり」を生業としている業者さんが苦手なことの一つが集客です。モノは作れるけど、人が集められない。だから、売れない、という負のスパイラルに陥る業者さんが少なくありません。

そこで知っておいて欲しいのがビジネスの基本。それは「人さえ集まれば商品は売れる」ということです。商売は、モノだけでは成り立ちません。それを買う人がいなければ売れません。だから、人を集めなければならない。

そのためには、どうすれば人が集まるのか?人は、どんなところへ集まっていくのか?を知ることが大切です。そこで覚えておいて欲しいのが以下の「人が集まる9か条」。これさえ意識して集客すれば必ず人は集まってきます。

人が集まる9か条
1、人は、人が集まるところへ集まる
2、人は、快適なところへ集まる
3、人は、噂になっているところへ集まる
4、人は、夢の見られるところへ集まる
5、人は、良いモノがあるところへ集まる
6、人は、満足が得られるところへ集まる
7、人は、自分の為になるところへ集まる
8、人は、感動を求めて集まる
9、人は、心を求めて集まる

建売業者さんに限らず、儲かっている工務店はどこも集客が上手。それは、ハウスメーカーも同じで、住宅展示場などは何かと理由をつけてイベントを開催しています。

そんな話をすると、イベントしても冷やかし客ばかりじゃ売れないじゃないか、買う気のない客を集めても追客が大変なだけ、買わない客に家を汚されたら困る、なんて反論がおきますが、それでも少しでも多くの人を集めた方が売れる確率は高まるというのが専門家の見解です。大切なことは、悲観的に考えるより上記の9か条を満たすような現場見学会やオープンハウスを実施することです。

どうしたら、行列ができるほど人を集められるだろう?
どうしたら、快適な現場見学会(オープンハウス)にできるだろう?
どうしたら、噂を起こせるだろう?
どうしたら、夢を見させられるだろう?
どうしたら、現地見学をして満足感が得られるだろう?
どうしたら、現地見学をしてためになったと思ってもらえるだろう?
どうしたら、感動する現地見学会(オープンハウス)になるだろう?
どうしたら、自分たちの家づくりに共感してもらえるだろう?

それらを真剣に考えることです。いい家をつくっていると自負のある建売会社さんで、思うように売れていない会社はそれらを真剣に考えていないだけ。そこさえ乗り越えられれば、一気にブレークします。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
  2. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  3. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。
  4. 正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?
  5. 中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。

関連記事

  1. 不動産はたった「ひと言」で売れる!

    不動産広告

    効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。

    私がつくる販売図面やチラシ、その他の広告には必ずあるものがついています…

  2. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。

    不動産広告

    「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。

    本や雑誌が売れなくなった、と言われて久しいですが、そんな出版不況の中で…

  3. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    建売業者さんからの相談で特に多いのが、完成してもすぐに売れない・・・と…

  4. 不動産集客

    反響は物件次第は間違った常識!反響率を左右する3つのポイント

    不動産業界の間違った常識のひとつに「反響は物件次第」という考えがありま…

  5. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    商品を売るとき売主は、お客様の3つの「Not」の壁を乗り越えなければな…

  6. あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?

    不動産集客

    あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?

    日経MJによれば、食品スーパーのサミットが、ビギナーにもわかりやすい「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 残念なオープンハウス。
  2. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  3. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。
  4. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。
  5. 老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。
  1. ビジネスの設計図

    不動産マーケティング

    あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?
  2. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  3. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?

    不動産会社経営

    なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?
  4. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

    不動産マーケティング

    売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  5. 用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。

    不動産会社経営

    用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。
PAGE TOP