不動産会社経営

建売業界「狂騒の20年代の終わり」

あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか?
狂騒の20年代とは、未曾有の好景気を迎えたアメリカの1920年代を表す言葉。経済では、消費者全体の需要が、業界全体の供給を上回る時期が周期的にやってくることを指します。

身近な例で言えば、太陽光発電。
つい最近まで太陽光発電は狂騒の20年代を迎えていました。太陽光発電自体は昔からある商品ですが、ピークを迎えたのはごく最近。東日本大震災を経験した人々によって一気に需要が高まりました。

営業マンさえ確保できれば、飛び込み営業で売り上げはうなぎのぼり。この世の春を謳歌した社長もたくさんいます。正直、この時代に必要なのはマンパワーだけ。戦略も戦術も必要なく、やる気さえあれば誰でも売上が伸ばせます。

問題は、ピークが下がった時。
その対応ができているか否かで会社の第二の成長が決まります。ただ、ピークを正確に予測することも、ピーク後の対応を準備することも至難の技。わかっているつもりでも、なかなか対応できないものです。

実際、太陽光発電で儲けていた会社もその多くが今や青色吐息。太陽光発電は儲かる、と知れ渡った途端、多くの会社が参入し、競合激化。価格破壊を繰り返し、市場を食いつぶしていきました。その結果、大量の営業マンを抱え、儲かって
いた会社ほど今は苦労しています。

これは建売業界にも言えることです。
建売業界は長い間、狂騒の20年代のような時代を過ごしてきました。

もちろん、バブル崩壊やリーマンショックなど多くの苦難も経験しましたが、その都度、政府が対策を講じてきてくれたのも事実。騙し騙しではありますが、なんとかやってきました。しかし、そんな時代もそろそろ終わり。私はそう思っています。

800万戸を超える空家。大量のマンンション供給。
人口減少や建築費の高騰、消費税の増税など真剣に考えれば考えるほど狂騒の時代は終わったと思えて仕方ありません。つまり、これから先は誰もが儲かる時代ではないということ。知恵のない素人が勝てる時代ではないということです。

あなたはこれから先も、今と同じやり方で売れ続ける自信がありますか?
もし自信がないなら、そろそろ本格的に対応を考える時期。
今ならまだ間に合いますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。
  2. オープンハウスを成功に導く意外なポイントとは?
  3. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?
  4. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。
  5. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

関連記事

  1. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。

    中小企業と大企業で圧倒的に差が出ることのひとつが人材採用とその育成。…

  2. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

    不動産会社経営

    建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

    建売業者にとって、お客様は誰ですか?という質問をすると、ほとんどの建売…

  3. 不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    不動産マーケティング

    不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    ある引越し業者さんの話。今では、引越業界最大手と呼ばれる会社ですがきっ…

  4. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    最近、ぽっこりお腹が気になります。決して太っているわけではないのにどち…

  5. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

    不動産会社経営

    建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

    建売業者さんの中には「いい家をつくれば売れる」と考えている業者さんがた…

  6. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    意外と知られていませんが、売れる建売住宅をつくる上で欠かせないものがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。
  2. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。
  3. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  4. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?
  5. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  2. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    不動産会社経営

    即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。
  3. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  4. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  5. 不動産広告の8秒ルールとは?

    不動産広告

    不動産広告の8秒ルールとは?
PAGE TOP