値引きしないで売れる建売会社の条件とは?

不動産マーケティング

どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?

わが家の愛犬が入院することになりました。
数日前から突然、食べ物を吐くようになり、昨日は1日に5回も。
最初は何か変なものでも食べたのかな、程度にしか考えていませんでしたが、こうなると大変。

昨夜は、一晩中看病。
朝イチでかかりつけの動物病院に連れて行きました。
レントゲンを撮って、血液検査をして、いろいろと調べてもらったのですが、はっきりした原因は不明。すでに脱水症状を起こしていたのでそのまま入院。点滴をして、バリウムを飲んで、再検査することに。検査の結果によっては、内視鏡で原因を探すそうです。

わが家にとっては、一大事なのですが、実はこの過程であなたのビジネスの参考になることがあります。
それは、価格の問題です。

レントゲン、バリウム、内視鏡、入院などわが家にとっては大きな出費が予想されます。
しかし、この過程でお金については一切問題にしていません。

それは、命の問題だからでしょ・・・という人もいるかもしれませんが、命の問題でも、お金はお金。
いくらぐらい掛かるのか、ほかにもっと安く治療してくれるところはないのか?
など考えても不思議ではありません。

しかし、今回はお金の話はしませんでした。
理由は、この先生を信頼しているから。
よその動物病院より良心的だと信じているからです。

実際はどうかわかりません。
他の動物病院の方が腕がいいかもしれません。
もっと安いかもしれません。

しかし、わが家の経験ではこの先生に任せておけば後悔はないと思えるからです。
もともとこの動物病院は、私のお客様の紹介でした。以前通っていた動物病院の評判があまりよくなかったこと、金儲け主義が鼻について来たことなどがあり、どこか信頼できるところはないかと思っていたとき、たまたま紹介されたのが今回の病院です。

正直、はじめは半信半疑でした。
人の評価というのはそれぞれですから。

しかし、ネットでの書き込みや実際に病院に行ったときの印象などから信頼できそうだと思えたのです。
以前通っていた病院は、おしゃれな外観で院内もとてもキレイ。ガラス張りの洒落た動物病院でした。

しかし、今回の病院は、決してキレイとはいえない小さな動物病院。
おしゃれな雰囲気なんてどこにもありません。

しかし、一番大きな違いは、先生がすべて担当してくれること。
以前の病院のように、若いインターンのような先生が診ることはありません。

どんなに忙しくても(実際、相当忙しいのですが)いつも院長先生が診てくれます。
担当者が代わることがない安心感。
ベテランだという安心感。
真面目そうだという安心感。
そんな安心感が相まって信頼につながっています。

ビジネスにおいて売主とお客様の究極の関係は師弟関係だといわれています。

売主が先生、買主が生徒という関係ができると価格の問題はなくなります。
信頼している先生が勧める商品を値切って買う人はいないからです。

今回の私の場合もそう。
信頼している先生だからこそ価格のことは問題にしていません。

実際は問題にしていないわけではありません。
妻とは「いくらぐらいかかるかな」「結構するんじゃない」などと、かなり心配しています(笑)。

でも、この先生ならぼったくられることはないと思えるのです。

家を売るのも同じです。
家づくりのプロ、先生という地位を築けば値引きという問題からは解消されます。

大切なことは、その分野、そのエリアでプロフェッショナルだと認知されるようになることです。
あなたはプロフェッショナルだと思われていますか?

お客様からこの人はプロだと思われるような人になった時、ビジネスは一瞬で安定します。
これ、かなり重要です。

 

 

ピックアップ記事

  1. 広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  2. モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。
  3. 不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。
  4. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  5. 不動産販売、困った時は人柄で売れ!

関連記事

  1. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。

    以前、ある新築分譲会社をコンサルティングした時の話。 その業者さん…

  2. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    通信販売大手、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の創業者で前社長の高…

  3. 不動産マーケティング

    あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?

    アドビシステムズが、企業のWebサイトやソーシャルメディアなどのデジタ…

  4. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    不動産マーケティング

    不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    あなたは、1:19:80の法則を知っていますか?これは、商品に対する見…

  5. 大手不動産会社と中小零細建売会社の戦略の違い。

    不動産会社経営

    大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。

    三井不動産販売や野村不動産といった大手建売業者と中小建売業者の違いにつ…

  6. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    先日、プライベートでトランクルームを借りました。トランクルームの使用は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 営業マンを一瞬でいい人にする方法。

おすすめの記事

  1. 真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。
  2. こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。
  3. 伸び代のある経営者とは?
  4. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!
  5. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  1. 住宅購入者の7〜8割は、半径1,5km〜2kmにいる。

    不動産売却

    不動産売却、鉄板の販売法則とは?
  2. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!
  3. 成約率を上げる!商談スペース・モデルハウスの必需品とは?

    不動産マーケティング

    これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  4. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

    不動産集客

    不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
  5. 不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!

    不動産会社経営

    不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!
PAGE TOP