値下げ前にやるべきこととは?

不動産マーケティング

あなたが値下げ前にやるべきこととは?

中小の建売業者が真似してはいけない悪習があります。
それは、安易な値下げ。

一定期間売れなければ値下げして売ればいいという、安易な値下げです。値下げ自体が悪いと言っているのではありません。値下げするための環境を整えていないのに、値下げすることが悪いのです。

建売業界というのは、ほとんどと言っていいほど、パワービルダーの販売手法を踏襲しています。売り出し時は、少し高めに価格設定して、売れなければ徐々に値下げしていく。そんなやり方が横行しているのですが、私たちコンサルタントから見るとそれは無意味にお金をドブに捨てているようなもの。自ら得られる利益を少なくしているとしか思えません。

値下げには、効果的な値下げとムダな値下げがあります。効果的な値下げというのは、お客様が欲しいのに価格が高くて買えないという状況を作り出してからの値下げ。そんなタイミングで値下げをすると効果が出ます。

それに対してムダな値下げというのは、お客様が欲しいと思っていない段階での値下げ。そもそも欲しいと思っていないのですからどれだけ値下げしてもお客様の購買意欲は変わりません。まさに、ドブにお金を捨てている状態です。

ではどうしたら効果的な値下げができるのか?

それには、お客様の欲求を高める努力が必要です。とりわけ重要なのが認知という作業です。簡単に言えば、あなたの物件の存在を知らせるという作業。売れない物件はこの作業がほとんどできていません。

認知を徹底させるには広告宣伝活動が必要なのですが、これが不十分だとお客様にあなたの物件が売り出されていることすら伝わりません。もちろん、認知だけでは売れません。物件の存在を知らせて(認知)、次に興味を持ってもらい、欲しくなってもらうという作業が必要です。

それをするのが広告宣伝活動。インターネットはもちろんですが、近隣へのチラシ広告やポスティングは必須です。それをしないで値下げをしても無意味な値下げになるだけ。本来売れる価格より安く売ってしまうだけです。

もちろん、広告したからと言って必ず結果が出るとは限りません。結果を出すには広告の技術も必要ですし、元々の商品企画の是非もあります。しかし、その技術を試行錯誤しながら学ばなければいつまで経っても無駄な値下げで本来得られる利益をドブに捨てるだけ。

まずは、値下げする金額の2割だけでも広告宣伝費に当てましょう。そして、値下げしないで売れる技術を磨きましょう。そうすると、お金だけでなく、ノウハウも蓄えられます。お試しください。

 

 

ピックアップ記事

  1. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?
  2. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  3. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  4. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  5. 共感の得られる家、共感の得られない家。

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    物語が売上を伸ばす時代。

    わが家のすぐそばでスウェーデンハウスの新築工事がはじまりました。 …

  2. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    近所で建築中のスウェーデンハウスが上棟しました。工事が始まった頃から毎…

  3. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    不動産マーケティング

    不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    自社で販売部隊を持たない建売業者にとって唯一の武器は値下げ。 多く…

  4. 二匹目のドジョウを狙え

    不動産マーケティング

    建売住宅販売の新常識!二匹目のドジョウを狙え。

    以前コンサルティングした建売業者さんの話。完成してからかれこれ半年。全…

  5. 不動産マーケティング

    有名建築家の作品なら高くても売れる!?

    先日、クライアントさんのお誘いで埼玉県の、とある建売住宅を見学に行きま…

  6. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

    不動産マーケティング

    成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。

    建売業者さんが犯す過ちでよくあるのが新築住宅の見せ方です。 販売経…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  3. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。
  2. 中小建売会社は非効率で勝負しろ!
  3. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。
  4. あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?
  5. 正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?
  1. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    不動産会社経営

    老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  2. 不動産マーケティング

    人はなぜ借金してでも家を買うのか?
  3. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
  4. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?
  5. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
PAGE TOP