人はなぜ家を買うのか?

不動産マーケティング

人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。

人は、なぜモノを買うのか?少し哲学的な質問ですが、これがわかると人は、なぜ家を買うのか?という究極の質問にも答えられるようになります。

人がモノを買う理由は、2つ。

ひとつは、苦痛を逃れるため。
もうひとつは、快楽を得るため。

マーケティングの世界では、人がモノを買う理由はこの2つしかないと言われています。この2つの中でも、より欲求が強いのは、苦痛を逃れるためという理由。

理由は簡単です。砂漠で1週間さまよっていた人が欲しいのは、水。「喉の渇き」という苦痛を癒してくれる水です。決して美しい女性とのロマンスではありません。快楽を求めるのは、苦痛が解消されてから。だからまず最初に苦痛を解消することが、モノを売る大前提になります。

ひとことで苦痛といっても様々な苦痛があります。ここでは人間が根源的に抱えているといわれる5つの苦痛をご紹介しましょう。

その1:「恐怖」という苦痛
人は、希望よりも、恐怖を感じると行動します。

その2:「退屈」 という苦痛
人は、生きる目的のない、ハリのない人生よりも、退屈な現状が変わる刺激のある人生を求めています。

その3:「無能」という苦痛
誰の役にも立たない人間になることに、人は激しい苦痛を感じます。そのため誰もが、自己重要感、自尊心を得たいと思っています。

その4:「孤独」という苦痛
人は一人になることを恐れます。いつも他人との心の触れ合いや、繋がりを求めています。

その5:「失敗」という苦痛
人は失敗することに恐怖を感じます。失敗するくらいなら何もしない方がいい、とさえ考える生き物です。

つまり、あなたの商品がこれらの苦痛を解消することができれば、売れるということ。あなたの商品がこれらの苦痛を解消するモノであることをお客様にうまく伝えられれば、もっと簡単に売れるようになるということです。

あなたのつくる家は、誰の、どんな苦痛を解消する家ですか?それを、わかりやすく伝えていますか?じっくり考えてみてください。売上アップの秘密はそこに隠れていますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
  2. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  3. 不動産販売、困った時は人柄で売れ!
  4. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。
  5. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

関連記事

  1. あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    不動産広告

    あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    建売業者さんにもいろんなタイプがあります。パワービルダー出身の人もいれ…

  2. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    売れないと悩む人の多くは、いい商品をつくればお客様は殺到すると信じてい…

  3. ビジネスの設計図

    不動産マーケティング

    あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?

    中小建売会社と大手不動産の違いは何ですかという質問をたまに受けることが…

  4. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。

    不動産マーケティング

    えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。

    売れる商品や売れるサービスを考えるとき、まず最初に言われるのが「お客様…

  5. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!

    先日、あるサイトがマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びに…

  6. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    「お客様の声を聞け!」と、よく言われます確かに、その通りなのですが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  2. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。
  3. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  4. 売れない原因の見つけ方。

おすすめの記事

  1. アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。
  2. 日当たりの悪い家の売り方。
  3. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  4. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  5. 知ってる人だけ得をする!不動産広告と心理学の関係。
  1. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
  2. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    不動産会社経営

    残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。
  3. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    不動産会社経営

    倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  4. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    不動産マーケティング

    こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
  5. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。
PAGE TOP