これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

不動産マーケティング

これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

建売住宅に限らず商品が売れるかどうかは需要と供給で決まります。

需要>供給
となれば、すぐに売れますし、

供給>需要
となれば、売れません。

ビジネスは実はとっても簡単な公式の上に成り立っています。正直、これさえ知っていればいつでもビジネスを好転させることができるのですが、簡単なようで難しいのもこの公式の特徴。

手っ取り早い方法は、需要はあるけれど、供給の少ない商品を自分でつくりだすことです。建売住宅で言えば、これからあなたが売ろうとしているエリアでどんな物件の供給が多く、どんな物件の供給が少ないかを考えればいいのです。

パワービルダー系の物件ばかりが供給されているエリアであれば、デザイナーズ系の物件は希少ですから、そのエリアにデザイナーズ系の物件を供給すれば、売れる確率は高くなります。(もちろん、デザイナーズ系の物件を求めている人がいるということは大前提です)駅から遠いエリアでの物件の供給が多ければ駅から近いエリアで物件を供給できれば、少々高くても売れる確率は上がるでしょう。

大切なことは、たった一人でも供給より需要が多ければ売り手市場になるということです。ポイントはココ。たった一人でもというところ。1棟現場であれば、2人その物件に魅かれる人がいればいいということです。つまり、たった2人が魅かれる魅力のある建売住宅、それが何かを見つける目を養うことが売れる建売住宅をつくるコツです。

そのために必要なことは、お客様が何を求めているかを常に探ることです。住宅雑誌を読むこともいいでしょう。いろんな住宅アンケートの結果を見るのもいいかもしれません。実際に購入したお客様にその理由を聞くことはもっといいと思います。とにかく、お客様の声を聞くことです。

それさえ出来ていれば、大きく間違うことはないのですが、現実はほとんどの建売業者ができていません。大抵は、自分たちの思い込み。きっとお客様はこんな家を求めているだろうという思い込みで商品を企画しています。

安定した建売会社をつくりたいのであればお客様の声を聞くことに経費を惜しんではいけません。ヒット商品、ヒットの法則はお客様の声の中に隠れているのです。

お客様が何に不満を感じ、何に喜びを見出すのか、その声を知れば、「需要>供給」は自由自在につくりだすことができます。逆にそれがわからなければ、あなたの会社の業績は常に市場(景気)に左右されることになります。

マーケティングとは市場調査と言われることがありますが、市場調査なくして、安定した会社経営はできません。そこのところくれぐれもお間違えなく。

 

ピックアップ記事

  1. 過去の失敗にとらわれていませんか?
  2. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  3. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  4. 真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。
  5. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?

関連記事

  1. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    不動産マーケティング

    不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    あなたは、1:19:80の法則を知っていますか?これは、商品に対する見…

  2. 不動産マーケティング

    人はなぜ借金してでも家を買うのか?

    最近、お客様の財布の紐が硬くなってきました。そこで考えなければなら…

  3. 即日完売できる建売業者になるための欠かせない習慣。

    不動産マーケティング

    即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。

    もしあなたが、本気で即日完売できる建売業者になりたいのなら、これだけは…

  4. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    先日、プライベートでトランクルームを借りました。トランクルームの使用は…

  5. その不動産営業、煽りすぎていませんか?

    不動産マーケティング

    その不動産営業、煽りすぎていませんか?

    よくテレビで「行列のできる店」のような番組を見かけます。 先日も、…

  6. ディズニーランドと不動産マーケティング。

    不動産マーケティング

    ディズニーランドと不動産マーケティング。

    あなたは「マーケティング」と聞いて何を思うでしょうか?Wikipedi…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

おすすめの記事

  1. 話し下手な営業マンの成約率を高めるとっておきの方法とは?
  2. あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?
  3. 効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
  4. 売れる不動産会社になるためにマーケティングが必要な理由。
  5. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  1. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  2. 不動産マーケティング

    昔の常識に惑わされていませんか?
  3. 不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

    不動産広告

    不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。
  4. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  5. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
PAGE TOP