建売会社はマンション客を狙え!

不動産マーケティング

建売会社はマンション客を狙え!

先日、あるサイトがマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びについて失敗したと思うこと”をアンケート調査しました。その結果が興味深いのでご紹介しましょう。

意外にも最も多かった意見は、「戸建てではなくマンションを買ってしまったこと」でした。建売業者としては嬉しい意見ですが、理由としては、「管理費が高い」「すぐに近隣からのクレームが入る」など、マンションならではの悩みがあるようです。

また、庭などがなく収納が増やせないことも問題の一つで、「家族が増える一方で収納が少ないため、住みかえざるをえない」と考えている人も多いようです。

第2位は、収納が少ないこと。特にこれから子どもが増える家庭においては物を増やしたくなくてもどんどん増えていきます。そのため、収納スペースは必須。クローゼットでなくとも、収納家具が置けるスペースがあるかないかは、大きな問題です。

また、「建築中のためモデルルームしか見ておらず、こんなに収納が少ないと思わなかった」といった実物を見ずに購入したという後悔のある人も多いようです。

収納に必要なスペースはもちろん個人差がありますが、戸建ての場合最低10%、理想は12~15%とされています。一方でマンションは5~7%であることが一般的なので、やはりマンションは収納力に弱いという一面があるようです。

三番目は、レイアウト。間取りが使いづらいという意見も多く上がりました。この場合、特に注意したいのが注文住宅の場合で、デザインを重視しすぎると、生活動線を見落としてしまい、使いづらい家になることがよくあります。

で、これらの結果をどう利用すればいいのか?ということですが、要するにマンションを購入している人は住み心地まで考えて購入している人は少ないということです。

そのため、購入してから後悔している人が多いということ。それを事前に教えて上げることができれば、あなたの建売住宅はもっと売りやすくなるということです。

では、教えるにはどうしたらいいのか?
一番感簡単な方法は、チラシや広告をうまく利用することです。

ただ単に、うちの建売住宅にはこんな設備がついています、ではなく、なぜそんな設備をつけているのか、なぜ、そんな間取りにしたのか、もっと言えば、なぜ一戸建てがいいのかを具体的に説明することです。

その際に、さりげなくマンションとの比較をすることです。一般的なマンションはこうだけど、あなたの建売住宅はここが違うということを示すことです。

マンションを購入している人は、本当にマンションが良くて購入しているわけではありません。なんとなく、良さそうというイメージで購入しているだけ。だから、このアンケートのように住み始めてから後悔するのです。

お客様に後悔させないよう事前にマンションの問題点を指摘しましょう。一戸建ての良さを再認識させましょう。それだけで売れ行きは変わります。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。
  2. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  3. 広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  4. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  5. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

関連記事

  1. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつ…

  2. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    不動産マーケティング

    儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    多くの建売業者さんが間違えていることがあります。それは、どうすれば…

  3. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!

    中小の建売業者がこれから生き残っていく唯一の方法は、パワービルダーと同…

  4. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    建売業者さんからの相談で特に多いのが、完成してもすぐに売れない・・・と…

  5. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    国内清涼飲料2位のサントリー食品インターナショナルは、日本たばこ産業(…

  6. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるのに必要な力とは?

    不動産広告

    不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?

    多くの経営者が陥る間違った常識があります。それは、ビジネスには売り込み…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

おすすめの記事

  1. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  2. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  3. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  4. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。
  5. 難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!
  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  2. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  3. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?
  4. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。

    不動産会社経営

    大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  5. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。
PAGE TOP