これだけでOK!ライバルに打ち勝つ戦略の立て方。

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これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。

コンサルティングをしているとよく質問されるのが、「ライバルに勝つにはどうしたらいいでしょうか?」という質問です。とりわけ、ライバルが強敵であればあるほど、この質問の答えは重要。会社の戦略にも影響するからです。

そんなとき、まずお伝えするのが、これらの言葉。

「彼を知り己を知れば、百戦殆からず」
「彼を知らずして己を知れば、 一勝一負す」
「彼を知らず己を知らざれば、 戦う毎に必ず殆し」

 

有名な孫子の言葉です。これらの言葉の意味は、
敵と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負けることはない。敵情を知らないで味方のことだけを知っているのでは、勝ったり負けたりして勝負がつかない。敵のことも味方のことも知らなければ必ず負ける。ということ。

つまり、ライバルに勝つためにはライバルのことも自社のこともよく理解しておく必要があるということです。2500年も前から言われていることですが、実際にそれができている経営者は多くはありません。

では、実際にはどうすればいいのかということですが、今は便利な世の中になりました。そう、インターネットを利用するとすぐにライバルのことも自社のことも調べられるようになったからです。

やり方は簡単。

インターネットの検索窓に、「ライバルの会社名」と「評判」と入れればすぐにライバルをリサーチすることができます。同時に、自社についても「会社名」と「評判」と入れてリサーチします。

すると出てくるのが、インターネット上で言われているライバルとあなたの会社の評判です。これをひとつひとつ冷静に分析することです。

ライバルやあなたの会社がどんな風にお客様から思われているのか、どんな不満をお客様は持っているのかを、ひとつひとつピックアップしていきます。そして、自社の問題点を改善しながら、ライバルの問題点を攻めるのです。

たとえば、ライバルの現場が汚いという指摘が多ければ、自社の現場を常にきれいにしておく。ライバルのアフターサービスの対応が悪いという指摘が多ければ、自社のアフターサービスを充実させる。というように、具体的にライバルの問題点を攻めることです。

そして、大事なことはそれをお客様に積極的にアピールすることです。広告などを通じてライバルとの違いをわかりやすくアピールすることです。それを繰り返していけば、いつの間にかライバルはライバルでなくなっていきます。決して難しくはありません。お試しください。

 

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