お金をかけずにできる最強の差別化戦略。

不動産マーケティング

お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。

売れない物件を見ていると気づくことがあります。
それは、売れない物件は売れないオーラが出ているということです。売主がそれに気づいているかどうかはわかりませんが、ひと目でわかる物件も珍しくありません。

その代表例が、掃除。
ほとんどのと言っていいほど売れない物件は掃除が行き届いていません。これは何も売れない物件に限ったことではありません。建売住宅すべてに言えること。

施工と販売が分離しているからでしょうか、売主は販売業者が掃除してくれていると思っているのでしょうか、新築だというのにスリッパを履かなければ歩けないほど掃除が行き届いていない物件ばかりです。

ある意味、これは真剣に販売を考えている人にはありがたいことです。なぜなら差別化がしやすいから。他社との違い、ライバルとの違いを明確にしやすいからです。

お客様の行動は不思議なもので、買う気のない物件でも見学に来ます。最初から購入候補は決まっているのに、あえて購入しない物件も、自分の決断は正しいと確信するために他の商品を見ることがあります。

ましてや、家という人生で一番高い買い物。失敗しないためには、後悔しないためには市場に出回っている物件はすべて自分の目で確かめておきたいのが人情です。

で、あれば、それを利用しない手はありません。
一発逆転を狙うのです。

あなたがやるべきことは簡単です。
競合物件のなかで最もキレイな状態に掃除すること。毎週、毎週、週末になったら掃除を繰り返すこと。たったこれだけ。それだけで、ライバルを圧倒できます。起死回生の一発を打つことができます。

まあこんな話をすると、そんなことでライバルに勝てるわけないでしょ、と一笑されることが多いのですが、それは現場を知らない人のこと。そんな簡単なことで売れた、という経験を知らない人のいうことです。

実際、私たちコンサルタントに与えられる条件は過酷です。価格は下げられない、広告宣伝費はない、営業マンもいなければ、現地販売してくれる仲介業者もいない、そんな状況で売る方法を考えなければなりません。

そうなると必然的にできることは限られてきます。
それが掃除です。

掃除なんて・・・とバカにすることなかれ。
徹底的に掃除すると物件がイキイキしてきます。
オーラが変わってくるのです。

そして何より販売している自分たちの気持ちが変わります。そう、なぜか売れるような気分になってくるのです。実際、こんな簡単なアドバイスで救われたクライアントはたくさんいます。

もしあなたが売れない現場を抱えているのなら、ダマされたと思って掃除を徹底してください。ポイントはただ単に掃除するのではなく徹底的に掃除すること。室内も外回りも、とにかくひと目でライバルの物件とは比較にならないくらい掃除することです。

できれば、社長自らが掃除することです。
もちろん社員と一緒になってやってもいいですが、決して人任せにしないこと。

それだけで売れるようになります。
お試しください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売業者は値下げしてはいけない!
  2. あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  3. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  4. チームの生産性を上げるコツとは?
  5. 仲介業者に洗脳されていませんか?

関連記事

  1. 人はなぜ家を買うのか?

    不動産マーケティング

    人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。

    人は、なぜモノを買うのか?少し哲学的な質問ですが、これがわかると人は、…

  2. 売れる建売会社になりたいならライバルを丸裸にしろ!

    不動産マーケティング

    売れる建売会社になりたいならライバルを丸裸にしろ!

    ビジネスの基本は、お客様が欲しいものを欲しいタイミングで、欲しい価格で…

  3. こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

    不動産マーケティング

    こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

    ポルシェのディーラーがカナダで行ったDMのキャンペーンがあります。とて…

  4. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?

    建売業界の抱える問題のひとつに時流が読めていないという問題があります。…

  5. 売れない不動産が売れる!?コンサルタント思考法。

    不動産マーケティング

    売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。

    売れない不動産を売る!それがコンサルタントの仕事と思っている人がいます…

  6. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

    不動産マーケティング

    あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

    地域密着の建売業者さんにとって悩ましい問題は、常に新しいお客様をその地…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  3. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 建売住宅販売の新常識!二匹目のドジョウを狙え。
  2. 売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
  3. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  4. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  5. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?
  1. 建売業者はマンション業者に学べ!

    不動産マーケティング

    売れる商品企画はマンション業者に学べ!
  2. 不動産マーケティング

    物語が売上を伸ばす時代。
  3. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!
  4. あなたの感性は時代に合っていますか?

    不動産会社経営

    あなたの感性は時代に合っていますか?
  5. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
PAGE TOP