残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

不動産会社経営

残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

長時間労働が問題になっています。
某企業ほどではないにしろ、不動産業界や建売業界も長時間労働を強いられている社員はたくさんいます。

まあ、悪しき伝統といえばそれまでなのですが、悪しき伝統をそのまま続けるか、改革するかで、今後、優秀な人材が取れるか取れないかが決まります。

要するに、長時間労働をさせなくても目標が達成できる仕組みを作れるか作れないか。それができた会社には、優秀な人材がどんどん流入して会社は繁栄するということ。人手不足に悩むこともなくなるということです。

そこで知っておいて欲しいことがあります。
それは、長時間労働は決して仕事の効率を上げるものではないということです。

私たちは、いつのまにか長時間仕事をすることで仕事がたくさんできると思い込まされています。確かに、単純労働であれば、労働時間が増えれば増えるほど仕事量は多くなります。

しかし、お金儲けにつながる仕事は単純労働ばかりではありません。むしろ、頭を使う仕事こそがお金儲けにつながるもの。いかに知恵を絞れるかが、本当の意味での目標達成へのカギです。

では、どうすればいいのか?
答えは簡単です。

集中して仕事をする習慣をつけること。
これに尽きます。長時間労働で仕事をした気になるのではなく集中して仕事をする習慣をつけること。その仕組みを社内に取り入れることです。

ナサニエル・クライトマンは、人間は夜にだけ休むようにはできていない、ということを発見しました。人の生体リズムには目覚めている時間帯にも夜と同じような90分の周期があります。

要するに、日中には注意力の波が90分ほどの周期で訪れるということ。これは「ウルトラディアン(縮日)リズム」と呼ばれるもので文字通り「1日より短い」周期を意味します。そのため、人の身体は90分おきぐらいに休息を求めているのです。

実は、これは優れた実績を上げる人たちは直感的に理解していること。優秀なバイオリニストたちが練習時間を長くても90分までに制限しているのはこのためです。チェスやスポーツ、科学的研究などさまざまな分野の一流の専門家たちも同様で、およそ90分の周期で活動し、そのあとは休憩を取っているのです。

だから、私たちも90分に一度は休憩を取るべきだということ。ダラダラと長時間働く習慣を強制終了して、最長でも90分に一度は強制休憩を取ることを日課にすべきです。

これを繰り返すことで、結果として定時に帰れる会社が生まれます。それはそのまま、他社との差別化に繋がります。ムダな人材採用コストを省き、優秀な社員をリクルートするメリットにも繋がるということです。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
  2. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  3. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  4. 驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  5. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

関連記事

  1. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    不動産会社経営

    倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    先日、ある記事を見つけました。倒産する恐れのある会社の社長に共通する性…

  2. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    不動産会社経営

    上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    私の好きなコトワザのひとつに人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうが…

  3. 用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。

    不動産会社経営

    用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。

    仕事柄、最も多い相談は、売れない物件をどうしたら売れるか?という相談。…

  4. これかの新築分譲会社に必要な能力とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な能力とは?

    以前、ある新築分譲会社からコンサルティングを頼まれたときのこと。 …

  5. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社の経営者の悩みの一つに、離職率があります。辞めていく理由は色…

  6. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?

    ドラッガーの名言に、「ボトルネックは常にボトルの一番上にある」という言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 会社の成長を妨げるのは社長!?
  2. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  3. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。
  4. 値下げ前にやるべきこととは?
  5. 難しい専門用語が売上を落とす!

おすすめの記事

  1. 建売業者は広告力を磨け!
  2. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?
  3. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法…
  4. 不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!
  5. 人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。
  1. 不動産広告は3ヒット理論でつくれ!

    不動産広告

    不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  2. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    不動産会社経営

    ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。
  3. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
  4. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

    不動産集客

    不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
  5. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。

    不動産マーケティング

    これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
PAGE TOP