不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

不動産会社経営

不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのまま実行すれば成功できる。なんてことを書いたら早速、反論がありました。ビジネスはそんな簡単なものじゃない、と。

本に書いてあることをそのままやって成功できるなら、コンサルタントなんて必要ありませんね。とご忠告いただいた方もいらっしゃいますが、実はその通りです。

世の中のコンサルタントの言っていることはほとんどすべてどこかの本に書いてあることばかり。コンサルタントオリジナルなんてものは、ほぼ存在しません。それだけ、今の世の中には情報が溢れているということ。たいていの情報は、インターネットか本を読めば取得することができます。

では、なぜコンサルタントという職業が成り立つのか?
それは、あなたにあった最適な成功法則を提示できるからです。

成功法則自体は、本を読んだり、セミナーに参加すれば簡単に手に入ります。しかし、その成功法則があなたに最適なものかどうかはわかりません。なぜなら、あなたの持っている知識や経験、あなたの抱える社員のレベルによっては通用しないことも多々あるからです。

同じ成功法則でも、今はうまく利用できないけど、もう少し会社が成長すれば利用できるという成功法則もあります。だから、星の数ほどある成功法則の中からあなたの会社のレベルにあった成功法則を提示するのがコンサルタントの仕事。それがコンサルタントの存在意義です。

とはいえ、コンサルタントを雇うお金がないという人は、本を利用するのがオススメです。数十万円、数百万円という高額なコンサルティングで話されているノウハウ(成功法則)が1,500円〜3,000円程度の本でバンバン公開されているからです。

実際、今をときめく星野リゾートのノウハウもすべて本を真似したもの。「星野リゾートの教科書」という本まで出版されており、星野リゾートが誰のどんな本をどのように活用してビジネスを成功させて行ったかまで具体的に書かれています。

ホテルビジネスに携わる人は星野リゾートが教科書にした本をそのままパクればそこそこのレベルに達することは不可能ではありません。後は、やるかやらないかだけです。

成功法則にしろ、有益な情報にしろ、知識に価値がある時代はもう終わりました。
知識はすでにほぼ無料で入手できる時代。無料か安価なお金で入手できる知識をどう使うかがこれから成功できるかどうかを決めます。そこのところくれぐれもお間違えなく。

 

ピックアップ記事

  1. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  2. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  3. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?
  4. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!
  5. 不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

関連記事

  1. 売れる不動産会社をつくるために最も必要なモノとは?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?

    新しいことを始めると必ず起こることがあります。それが社員の抵抗。どんな…

  2. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    コンサルティングをしていて思うことは、やっぱり不動産会社の成長は社長次…

  3. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    コンサルティングをしていると「社員が思うように動いてくれない」と悩む経…

  4. 経営者必見!社長の仕事してますか?

    不動産会社経営

    経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?

    あなたはリーダーの仕事とマネージャーの仕事の区別ができていますか?7つ…

  5. あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

    中小企業が成長するうえで欠かせないのが、人材採用。どんな人材を採用でき…

  6. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。

    中小企業と大企業で圧倒的に差が出ることのひとつが人材採用とその育成。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。
  2. 不動産広告は、目立ってなんぼ。
  3. あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?
  4. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  5. 家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?
  1. 値下げ前にやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    あなたが値下げ前にやるべきこととは?
  2. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  3. ディズニーランドと不動産マーケティング。

    不動産マーケティング

    ディズニーランドと不動産マーケティング。
  4. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
  5. 購入者の属性、把握していますか?

    不動産マーケティング

    購入者の属性、把握していますか?
PAGE TOP