あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

不動産マーケティング

あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

地域密着の建売業者さんにとって悩ましい問題は、常に新しいお客様をその地域で見つけ出さなければならないことです。完成在庫があるのにすぐ同じエリアでまた新規の物件を販売しなければならない・・・というのは地域密着業者ならではの悩み。お客様がたくさんいる時なら、次の現場に振ることもできますが、逆の場合、完成在庫はますます立場が苦しくなります。結果として、圧力に耐えかねて値下げを繰り返すということもよくあります。
 
そこで考えなければならないことが、販売戦略です。どうやって予定した期日までに販売を完了するかという実行計画。これがないといつも景気という波に左右されることになります。一般的に、広告で捕まるお客様のうち、今すぐ購入してくれるお客様は全体の1%と言われています。それに対して、お悩み客、そのうち客と言われる人は、それぞれ9.5%。そして、まだまだ客というのが全体の80%を占めます。
 
で、通常仲介業者が相手をするお客様が今すぐ客。つまり、全体の1%の見込み客を各仲介業者が広告を使って奪い合っているのです。今すぐ客というのは、すべての買う条件が整っている人。物件さえ合えば今すぐ買ってくれる人ですから、簡単に決まります。仲介業者が広告や現地販売で狙うのは当然のことですが、その数はわずか1%。それを地域全体の仲介業者が狙うのですから簡単には見つかりません。そして、仮に見つかったとしてもその数が供給される物件の数に見合うことは、まずありません。つまり、今すぐ客だけを探していたら必ず完成在庫が生まれるということ。必ず売れ残りが出るということです。
 
では、どうしたらいいのか?
答えは簡単です。販売時期を早めること。そして、お悩み客、そのうち客と呼ばれる今すぐ客よりは少し面倒なお客様を育てることです。そこに目を向けられるかどうかで地域密着の建売ビジネスは大きく変わります。うまくいけば完成前にすべて完売できることになるでしょう。
 
ここで重要になってくるのが誰をターゲットにするかということ。
答えは、お悩み客とそのうち客です。今すぐ客は全体の1%。お悩み客とそのうち客を合わせた数は全体の19%。つまり、今の19倍もの人か潜在見込み客がいるということです。
 
このお客様を、土地を購入してから建物が完成するまでにしっかり教育して育てることができれば地域密着の建売ビジネスは今の何倍も楽になります。それができるかどうか、それに取り組む意思があるかどうかで地域密着の建売ビジネスは大きく変わります。
 
必要なのは見込み客を教育する仕組み。
それを持つか持たないかで今すぐ客だけを相手にするビジネスとお悩み客、そのうち客を相手にするビジネスに変わります。もちろん、お悩み客やそのうち客を相手にするビジネスは簡単ではありません。それなりの努力と仕組みが必要です。しかし、いったんその仕組みが回りだすとその規模は今までの19倍にふくれ出すということ。圧倒的な会社に変貌できることになります。さて、それでもあなたはあなたは今までの売り方を続けますか?

 

ピックアップ記事

  1. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  2. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。
  3. 横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコーディネート家具付き…
  4. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  5. 建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。

関連記事

  1. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。

    建売業者さんからの相談で多いのが価格に関する相談。なかでも価格競争から…

  2. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    不動産マーケティング

    中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    先日あるクライアントからこんな質問を受けました。それは、 「売上を…

  3. 二匹目のドジョウを狙え

    不動産マーケティング

    建売住宅販売の新常識!二匹目のドジョウを狙え。

    以前コンサルティングした建売業者さんの話。完成してからかれこれ半年。全…

  4. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産マーケティング

    これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産業界というのは、ある意味非常に遅れた業界。大きなお金が動くにもか…

  5. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

    不動産マーケティング

    これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?

    建売住宅を売るのは難しい・・・と普通の人は思っています。実際、建売業者…

  6. 不動産マーケティング

    安さを追えば追うほど売れなくなる理由。

    仕事柄、時々聞かれる質問があります。それは、「どこか安い工務店知ら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  2. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  3. 売れる建売住宅をつくるための「ホストの法則」。
  4. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。
  5. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?
  1. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。
  2. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    不動産売却

    新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。
  3. 不動産会社経営

    あなたのビジネスをリセットするコツ。
  4. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    不動産マーケティング

    あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。
  5. なぜ、いい建売住宅をつくるだけでは売れないのか?

    不動産マーケティング

    「いい建売住宅をつくれば売れる」は幻想です。
PAGE TOP