不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。

不動産広告

不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。

ある建売業者さんの話。その建売住宅は、駅徒歩3分、閑静な住宅街の東南角地に建つ新築住宅でした。人気の建築家が設計したいわゆるデザイナーズ住宅で日当たりも良く、素人目にもひと目でいい物件というのがわかる住宅でした。

ただ、難点は価格が高いこと。パワービルダーの近隣物件が3,000万円弱なのに対し、この物件はなんと4,000万円超。相場より1,000万円以上も高いのです。もちろん、パワービルダーの物件とは比べ物にならないほど、間取りや設備、素材にはこだわっています。法外な利益を貪っている訳ではなくコストを計算していくとこれくらいの価格になってしまったというのが実情です。

売れ行きは?というと予想通り、、、苦戦。
完成前はもちろん、完成後もなかなか売れません。

ただ、物件自体はお客様の目を引くため仲介業者からの広告掲載依頼は絶えません。そのため最初は、広告掲載を拒否していた売主さんも完成と共に広告掲載を許可。チラシ、ホームページ、インターネットなどすべての媒体を利用するようになりました。気がつけばSUUMOにはこの物件の広告だらけ。昔ながらの建売業者さんでは考えられない光景が展開されていました。

当初は、大手不動産仲介会社だけに現地売り出しを依頼していたのですが、これも途中で方向転換。会社の規模ではなく熱心さで仲介業者を選ぶようになりました。最終的には、従業員数人の小さな仲介業者に依頼。1ヶ月間専任で任せることにしたのです。

結果は?というと専任を出してわずか2週間で買い付け2本。
どちらも頭金、勤務先とも申し分ないお客様で、最後はどちらにしよう・・・と悩むほど。あの売れなくて悶々とした日々は何だったんだというハッピーエンドが待っていたのです。

面白いのは、買い付けを入れたお客様の住んでいる場所。
どちらも、この物件から歩いてわずか数分という超近隣にお住まいのお客様だったのです。

そしてどちらのお客様も
「こんないい物件が近所にあったなんて知らなかった・・・」
といっていたこと。

売主としてはレインズやアットホームを利用して土地の段階から売り出していた物件です。完成後も大手仲介業者を通じて何度もオープンハウスをやってきました。それにも関わらず申し込みした人は、この物件の存在を知らなかったという事実。いかに物件の存在を知らせるのが難しいか改めてわかりました。

広告は、やり過ぎと思うほどで丁度。
あらためて広告の重要性と伝える難しさを認識させられました。

 

ピックアップ記事

  1. 効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
  2. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。
  3. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。
  4. 売れる不動産広告は一日にしてならず。
  5. その不動産営業、煽りすぎていませんか?

関連記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

    不動産集客

    売れない不動産情報を生き返らせる方法。

    売れない不動産情報にはある共通したポイントがあります。それは、情報が古…

  2. あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    不動産広告

    あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    建売業者さんにもいろんなタイプがあります。パワービルダー出身の人もいれ…

  3. 不動産集客

    売れる不動産広告をつくるための基本のキホン。

    不動産会社にとって広告と売上は表裏一体の関係。売れる広告がつくれれば必…

  4. 伝説のキャッチコピー

    不動産広告

    驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?

    あるマンション再販業者さんからのクレームの話。 知り合いの建売業者…

  5. 建売業界は広告掲載禁止を続けるべき?

    不動産広告

    不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?

    業界経験が長くなればなるほど、本人はその気がなくても、業界の常識にふり…

  6. 新築分譲住宅は現場力が決め手。

    不動産集客

    新築分譲住宅は現場力が決め手。

    ある新築分譲住宅の販売現地でのこと。 売主業者さんから現地を見てア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  2. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。
  3. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。…
  4. 購入者の属性、把握していますか?
  5. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  1. 購入者の属性、把握していますか?

    不動産マーケティング

    購入者の属性、把握していますか?
  2. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?
  3. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?
  4. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。

    不動産マーケティング

    中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。
  5. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

    不動産マーケティング

    成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。
PAGE TOP