なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?

不動産マーケティング

なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?

仲介業者から信頼される建売会社になるために注意しなければならないことがあります。それは、何件予定価格で販売できたか、ということです。

つまり、値下げや値引きをしないで販売できた物件の戸数。それが全体の何パーセントになるかが信頼性に関わってくるということです。

建売会社にとって、いや、仕入れ担当にとって大切なのは、予定価格で売れたかどうか。それが現実と大きくかけ離れているようでは安心して仕入れは任せられません。

多くの会社が、どれだけ儲かったかを重視しますが、それは結果論。見込みが甘かったことの言い訳にはなりません。もっとも、会社としてそれを良しとしている会社もありますが、消費者の立場から見ると微妙です。

なぜなら、先に購入した人の満足感がなくなってしまうからです。

パワービルダーなどの物件ではよくありますが、前後の棟で最終的に1,000万円近く値段が変わることがあります。道路付きの良い方が1,000万円高く、道路付きの悪い方が1,000万円安い。そうなると、たとえ道路付きが良かったとしても、本人も納得して購入していたとしても「嫌な感じ」は残ります。

もちろん、それを販売した仲介業者も同様。お客様の家に行きづらくなるのが現実です。値下げや値引きは商売上のテクニックですから、すべてを否定するわけではありません。背に腹は変えられない、という事情もあるでしょう。

しかし、長い目で見たらプラスになることはありません。ましてや、高額商品。一生に一度購入するかどうかという家ですから、お客様との付き合いは長く続きます。

それを考えると、価格は下げない方がいい。
少なくとも表向きの価格は下げないで販売する方がいいに決まっています。

値下げしないことで得られるのは、購入したお客様からの信頼だけではありません。仕入れに対する慎重さと、売るための知恵も生まれます。

これから建売住宅市場は、縮小していく時代です。昔のように仕入れられれば売れるという時代ではありません。本当に売れる物件だけを選別して仕入れる時代です。

そのためには、安易な仕入れは禁物。覚悟を持った仕入れと、絶対にその価格で売り切るんだという気持ちが大切です。精神論は嫌いですが、苦しい制約を自分に課すと知恵が生まれます。値下げしてはいけないと決心すると、値下げしないで売る方法を考えるのが人間です。

そして、真剣に考え続けると、いいアイデアが必ず見つかります。ライバルが簡単に真似できない世界へ行けるものです。まずは、値下げしないで売ることを心掛けましょう。本気で望めば必ずできるようになりますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?
  2. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!
  3. 「いい建売住宅をつくれば売れる」は幻想です。
  4. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。
  5. 残念なオープンハウス。

関連記事

  1. 100人中1人しか実行しない100%効果がある売上を上げる秘訣。

    不動産マーケティング

    100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。

    実は、建売業者さんの売上を確実に伸ばす方法があります。成功率は、ほぼ1…

  2. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。

    あなたは最近、他業者の物件を何軒見ましたか? コンサルティングを始…

  3. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    私たちコンサルタントがいろんな意味で参考にする企業のひとつがスターバッ…

  4. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。

    不動産マーケティング

    プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。

    マーケティングを勉強していくと、「プロダクトアウト」「マーケットイン」…

  5. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?

    昔、とある地方都市で投資用のアパートを分譲した時のこと。 高利回り…

  6. 不動産マーケティング

    安さを追えば追うほど売れなくなる理由。

    仕事柄、時々聞かれる質問があります。それは、「どこか安い工務店知ら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  2. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。
  3. 売れる不動産広告は一日にしてならず。
  4. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  5. 知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  1. 不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    不動産マーケティング

    不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?
  2. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  3. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    不動産会社経営

    建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。
  4. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」
  5. 建売業界に迫る不都合な事実。

    不動産会社経営

    建売業界に迫る不都合な事実。
PAGE TOP