いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

不動産会社経営

いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

建売業者さんにお会いすると、最初に聞くことがあります。

それは、売れてますか?という質問。

おかげさまで売れてます、という業者さんもいれば、最近は厳しいですね・・・という業者さんもいらっしゃいます。面白いのは、景気が良くても悪くても、売れてます、という業者さんがいること。

震災やリーマンショックなど大きな災害や経済変動がある場合は別ですが、そうでない場合は、ある一定の割合で売れてるという業者さんがいるということ。景気に関係なく売れているという業者さんが存在するということです。

そんな時、コンサルタントが考えるのは、売れてる建売業者さんと売れてない建売業者さんの違い。地域、価格、建物、売り方、等々。そうすると、売れている建売業者さんの共通点が見えてきます。

最近の傾向は、価格帯。
都内にしろ、郊外にしろ、やはり低価格帯は強いということです。ただ、低価格帯といっても絶対価格が低価格ということではありません。郊外なら2,000万円台、都内なら4,000万円台〜5,000万円台前半。一時取得層用の物件がやはり強い傾向にあります。そのため、どちらも土地の面積はあまり広くありません。都内なら狭小地と呼ばれるような物件になります。

もちろん、狭小地で低価格なら売れるのかというと、そうではありません。同じような条件の物件を売っているのに、売れてない業者さんもたくさんあります。これもその違いを分析すると、興味深いものがあります。

それは、営業力。
営業マンもしくは仕入れ担当者が積極的に仲介業者に売り込みに行っているかどうかという点です。仕入れ物件を探しながら自社の販売物件を紹介しに行く。これが日常的に行われている会社はやはり強い。それに対して、土地を仕入れて建てるだけという建売業者さんは、やはり景気に左右されやすい傾向にあります。

大切なことは、売れ筋を捉えているかということ。そして、自社物件をちゃんと営業しているかということ。会社に居て、誰かが売ってくれるのを待っている、それでは売れ続ける会社にはなれません。

必要なのは、こちらから売り込むこと。売るための行動を起こすことです。

あなたの会社はどうですか?
積極的に行動してますか?

まずは、できることからはじめましょう。
小さな一歩も続ければ大きな一歩になりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. これからは建売会社もソフトの時代。
  2. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。
  3. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。
  4. 建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  5. その不動産営業、煽りすぎていませんか?

関連記事

  1. 不動産会社経営

    中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!

    安くなければ売れない! そう、思い込んでいる建売業者さんがたくさん…

  2. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    仕事柄、儲かっているという会社については興味があります。最近、儲か…

  3. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

    不動産会社経営

    俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

    以前読んだ本の中に、「駿足」を生み出した開発チームの本があります。…

  4. これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産会社経営

    これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産情報サービスのアットホーム(株)はサイト経由で不動産各店に問い合…

  5. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」

    あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか? 狂…

  6. なぜあの不動産会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

    以前お会いしたある新築分譲会社の社長の話。その新築分譲会社は小さな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  2. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  3. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  4. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  5. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。
  1. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?
  2. 知ってる人だけ得をする!不動産広告と心理学の関係。

    不動産広告

    知ってる人だけ得をする!不動産広告と心理学の関係。
  3. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  4. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  5. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

    不動産集客

    不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
PAGE TOP