不動産会社経営

建売業界「狂騒の20年代の終わり」

あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか?
狂騒の20年代とは、未曾有の好景気を迎えたアメリカの1920年代を表す言葉。経済では、消費者全体の需要が、業界全体の供給を上回る時期が周期的にやってくることを指します。

身近な例で言えば、太陽光発電。
つい最近まで太陽光発電は狂騒の20年代を迎えていました。太陽光発電自体は昔からある商品ですが、ピークを迎えたのはごく最近。東日本大震災を経験した人々によって一気に需要が高まりました。

営業マンさえ確保できれば、飛び込み営業で売り上げはうなぎのぼり。この世の春を謳歌した社長もたくさんいます。正直、この時代に必要なのはマンパワーだけ。戦略も戦術も必要なく、やる気さえあれば誰でも売上が伸ばせます。

問題は、ピークが下がった時。
その対応ができているか否かで会社の第二の成長が決まります。ただ、ピークを正確に予測することも、ピーク後の対応を準備することも至難の技。わかっているつもりでも、なかなか対応できないものです。

実際、太陽光発電で儲けていた会社もその多くが今や青色吐息。太陽光発電は儲かる、と知れ渡った途端、多くの会社が参入し、競合激化。価格破壊を繰り返し、市場を食いつぶしていきました。その結果、大量の営業マンを抱え、儲かって
いた会社ほど今は苦労しています。

これは建売業界にも言えることです。
建売業界は長い間、狂騒の20年代のような時代を過ごしてきました。

もちろん、バブル崩壊やリーマンショックなど多くの苦難も経験しましたが、その都度、政府が対策を講じてきてくれたのも事実。騙し騙しではありますが、なんとかやってきました。しかし、そんな時代もそろそろ終わり。私はそう思っています。

800万戸を超える空家。大量のマンンション供給。
人口減少や建築費の高騰、消費税の増税など真剣に考えれば考えるほど狂騒の時代は終わったと思えて仕方ありません。つまり、これから先は誰もが儲かる時代ではないということ。知恵のない素人が勝てる時代ではないということです。

あなたはこれから先も、今と同じやり方で売れ続ける自信がありますか?
もし自信がないなら、そろそろ本格的に対応を考える時期。
今ならまだ間に合いますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  2. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。
  3. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  4. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由。
  5. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

関連記事

  1. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    不動産会社経営

    儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    もしあなたが長期的に成功する建売会社になりたいのなら、間違ってはいけな…

  2. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    中小建売業者さんと話しをしていると将来について不安を抱えている人が多い…

  3. 建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。

    不動産会社経営

    建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。

    もしあなたが、売上が安定する会社にしたいなら、必ず取り組むべき施策があ…

  4. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!

    中小の建売業者がこれから生き残っていく唯一の方法は、パワービルダーと同…

  5. 離職率の高い不動産会社の社長へ。

    不動産会社経営

    離職率の高い不動産会社の社長へ。

    先日、ある顧問先の社長さんから社員さんの書いたレポートを見せられました…

  6. 不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

    不動産会社経営

    不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

    ある地方に伝説の工務店があります。今から16年前に社長一人ではじめた工…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 知ってる人だけ得をする!不動産広告と心理学の関係。
  2. あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?
  3. 建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  4. これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。
  5. あなたのビジネスをリセットするコツ。
  1. 不動産マーケティング

    アラサー世代が好むインテリアとは?
  2. 建売会社がムダな値下げをしないためにやるべき調査とは?

    不動産マーケティング

    建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?
  3. 大手不動産会社と中小零細建売会社の戦略の違い。

    不動産会社経営

    大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。
  4. 建売会社のホームページのつくり方。

    不動産会社経営

    建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  5. 建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?

    不動産広告

    建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?
PAGE TOP