ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。

不動産マーケティング

ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。

あなたの建売住宅をどこよりも売れる物件にしたいなら、まず最初に取り組むべきことがあります。それは、イメージ戦略。あなたの建売住宅はライバルとどこが違うのか?そして、その違いが地域No. 1であるということをイメージで定着させることです。

その際によく言われることは、うちの物件にはライバルに勝てる部分がない、という言い訳。ライバルに勝てる部分がなければ、そもそもどこよりも売れる物件にはなりません。だから、最初にすべきはライバルに勝てる部分をつくること。

ポイントは、全ての分野でライバルに勝てるようにする必要はないということです。何か一つでもライバルに勝てる部分があればそれで勝負できます。できれば、その「何か一つ」がお客様にとって魅力のあるもの、ライバルの物件にはないものであれば、より強力な武器になります。

先日、ある人からダイソンの掃除機についての話を聞きました。ダイソンの掃除機というと、「吸引力が変わらないただ1つの掃除機」というキャッチコピーが思い出されます。世界で一番吸引力の強い掃除機というイメージがありますが、実は、吸引力はライバルと比べると弱いそうです。

実際に、国民生活センターがダイソンの掃除機と他社の掃除機の吸引力の比較調査をしたそうですが、その結果はとても興味深いものになりました。

というのも、日本製の掃除機の紙パック式やサイクロン式などの掃除機は、一定のゴミを吸い込むと吸引力が低下するのに対して、ダイソンの吸引力は、ゴミを吸い込んでも吸引力はまったく変わりませんでした。

但し、”低い吸引力”で。

そうなんです。ダイソンの掃除機の吸引力はゴミを吸い込んでも変わらないのは事実ですが、それはライバルの吸引力より低いレベルで変わらないだけ。ライバルと同じ条件ではないのです。一瞬、詐欺のように感じますが、ダイソンの広告に嘘はありません。

比較する部分が違うだけ。
戦う土俵が違うだけです。

しかし、ダイソンは比較する部分を変えることによって、イメージを確保することに成功しました。

吸引力が変わらない=吸引力が強い

というイメージをつくり、その分野でのNo. 1という地位を確保したのです。だから、あなたもあなたのエリアでダイソンと同じ戦略を取ればNo. 1になれるということ。

ライバルに勝てる部分を無理やり見つけてその分野でのNo. 1であるかのように見せつける。嘘はダメですが、戦う土俵を変えるのはアリ。とにかく、どこかの部分でNo. 1になることです。

あとは、そのイメージを植え付けるよう広告戦略を練ること。そうすれば、あなたもダイソンのように売れ続ける建売会社をつくることができます。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。
  2. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  3. 不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  4. 建売業者は売れた理由に執着しろ!
  5. ディズニーランドと不動産マーケティング。

関連記事

  1. プレミア消費

    不動産マーケティング

    中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?

    先日、ある建売業者さんと話しをしていた時のこと。最近のお客さんは、…

  2. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつ…

  3. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    売れる建売住宅をつくる上で欠かせないもののひとつ、それが「間取り」です…

  4. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    不動産マーケティング

    あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    その物件は、郊外に建つ新築4棟現場。完成から4ヶ月。まだ1棟しか売れて…

  5. ディズニーランドと不動産マーケティング。

    不動産マーケティング

    ディズニーランドと不動産マーケティング。

    あなたは「マーケティング」と聞いて何を思うでしょうか?Wikipedi…

  6. 不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    不動産マーケティング

    不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    私の提供しているサービスのひとつに売れる販売図面作成サービスという商品…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  2. これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?
  3. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。
  4. 中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?
  5. 真面目な建売会社が報われない意外な理由。
  1. 平町

    物件情報

    成功者にふさわしい土地をお探しのあなたへ。
  2. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。
  3. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  4. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。

    不動産マーケティング

    急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  5. 人材育成

    不動産会社経営

    「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
PAGE TOP