不動産売却、見れば気にいる物件ならこの方法!

不動産集客

不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!

自社で現地売出をやったことのある不動産業者ならわかると思いますが、折り込みチラシやポスティングは結構お金がかかります。その上、反響率は驚くほど悪い。チラシ1万枚で反響1件、なんていうのはまだマシな方。物件によっては、2万枚で1件というのも珍しくありません。

チラシの制作コストや折り込み費用等々を考えると、1人の見込み客を獲得するのに、10万円近くの費用がかかります。そして、成約にはその10倍もの数が必要だとすると、1件契約するのに100万円近くの広告宣伝費が必要だということになります。

もちろん、それだけコストをかけても売れれば問題ありませんが、それはあくまで机上の計算。実際には、それだけのコストをかけても売れないことも考えられます。だから、最近ではチラシなど紙媒体を使った広告宣伝が減ってきているのです。

では、どうしたら安い集客コストで販売できるようになるのでしょう?
実は、以前ある地方都市で成功した事例があります。それが、案内キャンペーンです。

案内キャンペーンとは、ある一定期間に案内してくれた仲介業者にリベートを渡す方法。この業者さんの場合は、案内期間中に来場したお客様と連れてきた営業マンに1件あたり2,000円のクオカードをプレゼントました。つまり、1件あたり4,000円のコストで見込み客に物件を見てもらうことができたのです。もちろん、営業マンは何度案内してもOK。その都度、2,000円のクオカードがもらえます。お客様にとっても、ただ物件を見るだけで2,000円のクオカードがもらえるわけですから悪い気はしません。営業マンも気軽な気持ちで勧められますから案内も増えます。

まあ、こんな話をするとすぐに心配性な人から反論が起こります。それは、買う気もない人ばかりが来てお金をドブに捨てることになるという反論です。もちろん、中にはお金目当てのお客様や営業マンもいることでしょう。でも、それがきっかけで物件を知ってもらえることもあります。ムダかムダでないかは、やってみなければわかりません。

実際、この議論はレストランのバイキングの議論と同じ。食べ放題にしたら、毎日お相撲さんがやってきて、店は潰れてしまうという反論と同じです。でも、現実にはどうでしょう?多くの食べ放題のお店は儲かっています。つまり極端なことは起こらないということ。それが理解できるかできないかでこのキャンペーンを利用できる人とできない人に分かれます。

ただ、冷静に考えて欲しいのは、もしあなたの物件が見れば決まると自信がある物件なら、お金を払ってでも見てもらうことが大切だということです。案内キャンペーンをうまく利用すれば、1件の案内がわずか4,000円でできます。しかし、自社でチラシを撒いて案内までこぎつけるには、最低でも10万円の費用がかかります。どっちが得か、よく考えてみてはいかがですか。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。
  2. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  3. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?
  4. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  5. なぜ社長好みの家をつくってはいけないのか?

関連記事

  1. 楽天迷子って知ってますか?あなたの物件が売れない意外な理由。

    不動産集客

    楽天迷子って知ってますか?あなたの物件が売れない意外な理由。

    昔、コンサルタントの間で”楽天迷子”(らくてんまいご)という言葉が流行…

  2. 不動産広告の8秒ルールとは?

    不動産広告

    不動産広告の8秒ルールとは?

    「現代人の集中力は8秒、これは金魚の9秒を下回る」というショッキングな…

  3. 不動産広告不要論者へ

    不動産広告

    不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?

    建売住宅に限らず、モノが売れない最大の理由が何かわかりますか?それは「…

  4. 不動産集客

    わかりやすくするだけで集客率は上がる!

    不動産広告の集客率を上げるのに、誰でもできるカンタンな方法があります。…

  5. 不動産集客はキャッチコピーが8割。

    不動産広告

    不動産集客はキャッチコピーが8割。

    私たちのサービスのひとつに売れる販売図面という、販売図面作成サービスが…

  6. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 物語が売上を伸ばす時代。
  2. 不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  3. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  4. 建売業界に迫る不都合な事実。
  5. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。…
  1. 不動産マーケティング

    物語が売上を伸ばす時代。
  2. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  3. 建売住宅を即日完売させるための3原則

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  4. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    不動産マーケティング

    こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
  5. 人はなぜ家を買うのか?

    不動産マーケティング

    人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。
PAGE TOP